SSブログ

アイクロップスが激安に [既製品]

さて、今日ご紹介するのは、アイクロップスという商品です。
バンダイから2008年に発売されたアイクロップスが、最近ネットショップなどで1500円前後で売られています。発売当時には8000円出すなら、もう少し機能的に欲しいなと思っていたのですが、この値段ならと、今更ながら購入する事にしました。

とりあえず、ピンと合わせが難しいというのと、照明が思ったより暗いという問題点を耳にしていましたが、使ってみた感想としては、ピント合わせは確かに簡単じゃないけど、写真を撮るんじゃなく、みんなでワイワイTVを見ながら楽しむ分には、これでも良いのか~って感じです。

照明もこの位あれば気にならない感じです。必要なら明るい所で見れば良いだけですから。でも輝度調整とか照明の照度調整が無いので、卵の殻のような真っ白な物を見ようとすると、ハレーションを起こしちゃいました。出来ればスリット程度で良いので、照度調整が欲しいかな。

それから、電源が家庭用電源じゃなく、単3乾電池4本というのも、気になりました。野外に持ち出す事を考えての事なのでしょうか?家庭用コンセントから電源を取れる方が、個人的には良かったかな。

また、これから購入するという人への注意点としては、200倍という倍率は27インチモニタに写した際の倍率です。顕微鏡で200倍にした時と比べると全然低倍率ですので、ご注意下さい。髪の毛や皮膚、繊維を観察するには十分ですが、顕微鏡観察の定番、ツユクサの気孔や珪藻を見るには、もう少し倍率が欲しいところです。

とはいえ、1000円ちょっとで買えるなら、お勧めします。子どもの食いつきは良いですよ♪

それに頭皮チェックや肌荒れチェックには十分使えますw
というか、一番面白い(怖い?)のは頭皮チェックや、毛穴の角質栓かも。後は絨毯に掃除機をかけた時のゴミ。きっと、どこのご家庭でも、数の差はあれ、ガサゴソ動くダニを見つける事ができると思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

学校の理科室にある顕微鏡の家庭版ですか。
倍率を上げるのであれば、思い切って電子顕微鏡の家庭版があればいいかなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-06 09:59) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
電子顕微鏡、まじめに個人で買おうかと思った事があります。
が、どんなに安くても数百万からするので、ちょっと無理~。
まあ、このアイクロップスは、あくまでオモチャとして使うのが良さそうな感じではあります。
by optimist (2011-03-14 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。