SSブログ

ハンディECOライト [既製品]

今日ご紹介するのは、『ハンディECOライト』と言う学習教材(小学校第6学年 理科A物質とエネルギー (4) 電気の利用)です。

実は昨年、息子のクリスマスプレゼント用に購入したのですが、コレが使える!
手回し発電機に豆電球・発光ダイオード・電子メロディー・コンデンサが付いてくるのですが、配線がいらないブロック式で、組み換えるだけで簡単に、電気の発電・蓄電・交換の実験ができるんです。

そして、先日計画停電になった際に大活躍しました。我家にある災害用手回し発電型ライト(携帯充電+ラジオ付)と比べても、懐中電灯としてなら遜色ありません。実用的な手回し懐中電灯(あくまでオモチャとしてね)と言っても良い程。

ダイオードとコンデンサを取り付けた状態なら、被災時の手回し懐中電灯として十分です。勿論これ一つで食卓を照らすのには難がありますが、各自一つづつ持っていると非常に便利だと思いました。

実際、懐中電灯があっても電池の備蓄が少ない我家。小売店ではあっと言う間に懐中電灯や電池が売り切れる中、息子用に買ったこの『ハンディECOライト』が大活躍しています。
なにより、停電で暗くなっても息子が嬉しそう^^;変にトラウマになる事はなさそうです。

寝室の引き出しに一つ入れておいても、悪くないと思いました。まあ、あくまで教材なのでデザイン性は・・・

【6年生】電気の利用 ハンディECOライト

【6年生】電気の利用 ハンディECOライト
価格:560円(税込、送料別)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

北海道大好き人間

物流がある程度落ち着いたら、この手の商品を買っておきたいと思います。
ウチの場合、客室もあるのですが、非常用の懐中電灯を注文しておきましたが、入荷未定とのメールが届いています。

by 北海道大好き人間 (2011-03-17 21:00) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
現在ネット販売では、懐中電灯やガスコンロやボンベ類は全滅状態ですね。
今回ご紹介したライトは、あくまで子どもの教育用で、私もそのつもりで買っていたのですが、いざ停電した時に、なかなか重宝したのでご照会してみました。
ブロックの組み換えで電子オルゴールが鳴ったりするので、息子のお気に入りになっています。そして2歳の娘と取り合いに・・・。
by optimist (2011-03-17 21:47) 

アヨアン・イゴカー

大切なのは自立、独立して使える非常用の道具ですね。こういうものはとてもいいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-19 16:49) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
非常用にはもっと立派な懐中電灯を用意しても良いとは思いますが、子どものおもちゃと侮っていたら、かなり使えたので紹介してみましたw
by optimist (2011-03-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。