SSブログ

世界化学年 クイズ&スタンプラリー [世界化学年 2011]

世界化学年に因み、国立科学博物館では、この秋開催される展示などで、スタンプラリーを行うそうです。
世界化学年 クイズ&スタンプラリー(リンク)』
※実施期間2011年9月23日~12月27日

まだ詳細は、明らかになっていませんが、以前行われた生物多様性のスタンプラリー同様、幾つかの企画展と常設展でスタンプを集める形式です。
スタンプ5つ(&5問正解)で、「かはくでカガク反応!シリーズ2011」限定オリジナルタオルハンカチが、スタンプ6つ(&6問正解)で、オリジナルタンブラーが頂けるそうですよ。

まずは、今日から開催される企画展『化学者展(リンク)』と常設展示の地球館地下3F『物質を探る』で、スタンプと問題の回答を探すことが出来ますので、是非お出かけになってみて下さい。
化学者展0002.JPG

因みに、化学者展は、撮影禁止なので、レポートは行いませんが、理化学研究所も池田菊苗博士が愛用した鏡など他15点程が提供しているのだとか。
日本人が最も多く受賞しているノーベル賞が化学賞(福井謙一,白川英樹 ,野依良治,田中耕一,下村脩,鈴木章,根岸英一※敬称略)であり、しかも2000年以降の受賞者が6名と、日本の化学研究および化学工業が、世界トップクラスである事がお分かりになると思います。

日本における化学研究の基礎となった、明治から昭和初期の近代化学に始まり、その後の化学者の軌跡紹介する化学者展。是非一度ご覧になってみて下さい。
ただ、小さいお子様にはちょっと退屈かもしれません^^;

また、その際には、スタンプも忘れずに♪

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

クイズはともかく、スタンプラリーは、私も好きです。
しかも、全部集めないと気が済まない性分です。
私のブログにあるタグクラウドからスタンプラリーをクリックすると、該当記事と共に、その台紙が出てきます。
特に新千歳空港は、目下改装中なのですが、新しい展示が増えたみたいですので、再チャレンジするかも知れません。

科学と関係のない話で済みません。

by 北海道大好き人間 (2011-09-23 01:12) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
スタンプラリー、つい参加してしまいます^^;
で、早速、化学者展に行って、スタンプを押してきました♪

北海道大好き人間 さんの記事のスタンプも拝見しました。再チャレンジの際には、記事をアップされるのを楽しみにしていますね。
by optimist (2011-09-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。