SSブログ

最新恐竜NEWSと恐竜の楽園 [お役立ち・面白Site紹介]

恐竜・海洋生物・釣り・城郭がテーマのフィギュア、模型の通信販売・オンラインショップ『Favorite Store(リンク)』のコンテンツ『最新恐竜NEWS(リンク)』をご紹介します。

現在新しい更新はありませんが、全81回の記事を読むと、今話題の最新の恐竜に関する情報が分りやすく解説されていて、オススメです。

執筆者は、『恐竜の楽園』を主宰されている水上輝夫氏。

富山県東部手取層群(白亜紀前期)の露頭から出土した、Toyamasauripus masuiae(トヤマサウリプス・マスイアエ)と命名された足跡化石は、日本で初めて、新属新種の小型恐竜が群れをなしていたことを示唆するものですが、この露頭を最初に発見した人物こそ、水上氏なんです。

水上氏は、40歳近くまで恐竜とは無縁だったそうですが、ある日、会社の先輩に誘われたのがきっかけで古生物研究会に入会したのだとか。そして、すぐに貴重な露頭発見されたのですから、驚きです。

氏について詳しくは、『Favorite Store(リンク)』内の『インタビュー記事(リンク)』をご覧下さい。

タグ:恐竜
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

もしかしたら、今自分が生活している場所の地下深くにこういう恐竜の化石があるのかも知れないと思うと、何か不思議な感じです。

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 00:59) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私が子供のころは、日本で恐竜の化石がこれほど発掘されるなど、夢にも思いませんでした。
化石を発見する僥倖にめぐりあいたいものです。
by optimist (2011-11-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。