SSブログ

2月の星空情報 [天体観測に関する情報]

今日から2月です。
関東地方では、冬の晴天が続き、天体観測しやすい(寒いけど^^;)日が続きます。

今月お勧めの惑星観察は、天王星。
いつもは暗いので、探すのが大変ですが2月10日をピークに金星に接近しているので、観測のチャンスです。
10日前後の夕方、ひときわ輝く宵の明星(金星)を低倍率の望遠鏡で観察すると、同一視野内に、天王星を左下に見つけることができます。望遠鏡だと右下にいるかもしれませんが^^;
お時間があれば、是非観察してみてください。

他にもこの時期夕方以降、西の空では木星が-2.2等星、深夜になると土星をおとめ座に、火星をしし座に見ることができます。

これから火星は3月6日の小接近に向けてどんどん明るくなっていくので、観察してみてください。
ひと際赤く輝く火星は結構目立つので、すぐわかると思います♪
でもくれぐれも、防寒対策は十分にしてくださいね。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 4

david

寒いだろうな、天体観測。
by david (2012-02-01 10:14) 

北海道大好き人間

天王星・海王星・(太陽系から除外されてしましましたが)冥王星は、肉眼では探しにくいですから、手がかりになる星が近くにあるとわかりやすいです。

by 北海道大好き人間 (2012-02-01 11:40) 

optimist

david さん、こんばんは。
動かないので、より寒さがこたえますよね^^;
でも、満天の星を見ていると寒さを忘れてしまうのも確かです。
by optimist (2012-02-03 22:21) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
実際、同一視野に入ってくれないと、素人にはどれが天王星でどれが海王星やら、さっぱりわかりません^^;
by optimist (2012-02-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。