SSブログ

行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日は、19日から科学未来館で開催されているこの展示をご紹介します。
行ってみなくちゃわからない! 大科学実験 in 未来館(リンク)』
大科学実験0000.JPG
この展示は、NHK (教育テレビ)の人気番組「大科学実験」とのコラボ企画で、2012年3月19日~4月9日の予定で開催されています。

息子も大好きなこの番組。毎回、「やってみなくちゃわからない!」を合い言葉に、大がかりな実験で、面白く科学実験を見せてくれます。
それも、素朴な疑問を実験してみるという内容で、言葉は悪いかもしれませんが、ばかばかしささえ漂います。子どもでもとっつきやすく、素晴らしい番組だと個人的には常々思っております。

今回の展示では、番組で実際に使った装置や器具を見ることができ、一部の実験は実際に体感できるので、是非行ってみてください。
大科学実験0002.JPG大科学実験0003.JPG
かなりしょっぱいウェディングは、塩の結晶で飾られたドレス。近くで見ると塩の結晶が・・・
 
コピー機の秘密を探ろうというコーナーはリコーのサイエンスキャラバンによるもの。
大科学実験0004.JPG
小学生以下の子ども限定で、コピー機の仕組みを、実際に紙に書いた絵を転写させながら学べます。

大科学実験0005.JPG
空気の圧力で体を支える実験では、水を満たしたコップを使って、60kgまでの方なら吊り下がれます。一応実験上は120kgもOKだったそうですが、ここでは念のため60kgとしているそうです。

大科学実験0006.JPG大科学実験0001.JPG
他にも番組で実際に使った装置や実験がありますので、是非実際に遊んでみてください。
【25%OFF】[DVD] 大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ

【25%OFF】[DVD] 大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ
価格:1,418円(税込、送料別)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

リンク先にある「タワーの影を追いかける」ですが、冬至の日にそれをやったら、とんでもなく遠くまで行かなければなりません。以前、鉄腕Dashで同じ様なことをやっていました。

高層建築物を設計する際にも、冬至の日に建物の影がどこまで且つどのくらいの時間伸びるのかシミュレーションすることもあります。
まあ、タワー(おそらく東京タワーか東京スカイツリー)みたいに鉄骨を組んだ間から日が差し込めばいいのですが、一般的な建物では日照権の問題もありますからね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-21 23:57) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
鉄腕Dashも面白い実験で、素朴な疑問に挑む企画がありますよね。他にも飛び出せ科学君なども面白い番組でした。

by optimist (2012-03-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。