SSブログ

お天気フェア2012 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日、ご紹介するのは、お天気フェア2012です。

気象研究所・高層気象台・気象測器検定試験センターの見学は、2012年8月1日(水)、銚子地方気象台の見学は、8月4日(土)の開催です。
お天気フェア2012つくば(リンク)』
お天気フェア2012 銚子地方気象台(pdfファイル)』

銚子地方気象台の一般公開は、午前30人、午後30人の予約制(先着順)だそうです。既に締め切られていたら、ごめんなさい。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

銚子気象台のリンクを見ましたが、「液状化実験」は割と簡単です。
以前、左官屋のアルバイトをしていたことがあるのですが、モルタルを一輪車(地方によっては「ねこ」とか「ねこ車」とも言います)で運ぶ際、凸凹したところを通ると、泡みたいなものが湧き上がってくるんですよね。理屈としては地震の際のそれと同じです。

by 北海道大好き人間 (2012-07-10 20:35) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
液状化実験、結構彼方此方で見かけます。
あれを見てしまうと、地盤調査は重要だよな~と改めて思います。
by optimist (2012-07-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。