SSブログ

H-IIBロケットフェアリングの記念楯&記念カプセル [既製品]

今日取り上げるのは、昨年JAXAが、募集したロケットフェアリング」を使った企画に関する商品についてです。
役割を果たしたのち回収された「ロケットフェアリング」の断片を有効活用し、商品開発などの新たな価値創出の可能性を検討するため、企業等から企画を公募していたのですが、実施が決定した企画の中で、H-2Bロケットフェアリングを記念楯およびカプセルとして一般向けに販売されているんです。

H-IIBロケットフェアリング(リンク)』
販売元は、株式会社ウッドベルという会社で、H-IIBロケットフェアリングの実物断片を使った楯と記念カプセルの2種類があるようです。

盾の方は、楽天市場でも販売されているのを見つけました。2009個の限定販売だそうですよ。

8000円とちょっとお高いですが、興味のある方は如何でしょうか?
私は、迷ったのですが、800円の記念カプセルの方を購入しちゃいました^^;
ところで、フェアリングってそもそも何?
って言う方もいらっしゃる可と思います。
フェアリングとはロケットの最先端部にある搭載している衛星入れた容器の様な部分です。
詳しくは、JAXA宇宙輸送ミッション本部のWEBサイトに紹介されていますので、ご覧ください。
フェアリングのひみつ(リンク)』
※直リンクなので、リンク切れになっていたら御免なさい。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

宇宙に飛んだ実物から作るのですから、8,000円でも安いのではないでしょうか?

リンクを見てきましたが、やはり、ハニカム構造だったんですね。ボール紙でハニカムコアを作り、それを合板で挟んでも結構な重量に耐えられるそうで、サイドボードの天板なんかにも使われているみたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-26 16:29) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
軽量で丈夫な構造というと、やはりハニカム構造が選ばれるのでしょうね。
記念カプセルにも小さなフェアリングの断片が入っていましたが、はやり軽いな~と思いました。
by optimist (2013-05-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。