SSブログ

アイソン彗星 [天体観測に関する情報]

肉眼でも観察できる光度になるかもと、色々なメディアでとりあげられてきたアイソン彗星ですが、いよいよ太陽に最も接近する29日が目前です。

このまま蒸発してしまわなければ、12月初旬には早朝にその姿を見ることができるでしょうから、楽しみですね。

で、そんなアイソン彗星は太陽のすぐそばにいるため、12月2日位までは見ることができません。できれば4日以降の方が観察はしやすいと思いますし、観察する場合は、間違って太陽を見ないように注意してくださいね。
彗星が太陽に近すぎて、望遠鏡や肉眼での観察に向かない一方で、今だけ彗星を捉えている観測機も存在します。

以前、このブログでもご紹介しましたが(『NASAの太陽観測衛星がとらえた太陽の画像』)、(米航空宇宙局)とESA(欧州宇宙機関)が共同運用している太陽観測衛星SOHO(Solar and Heliospheric Observatory)が捉えた、最新の画像は、NASAのWeb Siteなどで見ることが出来ます。
The Very Latest SOHO Images(リンク)』

で、一番広角で観察しているLASCO C3にアイソン彗星が写っているんです。
20131128_1254_c3_512.jpg
Credit:NASA

このまま太陽の周りをターンする所を見ることができるはずです。
或いは、嬉しくないですが蒸発したり分裂する姿ももしかしたら・・・

皆様もお時間があれば、ご覧になって観てください。

2013.12.22追記
懸念していた通り、蒸発してしまいましたね。
本当に、SOHOの画像で蒸発の瞬間を捉えるとは・・・。これはこれで貴重な映像ではありますが、今月子どもと見られたら良いな~と思っていたので、残念です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

北海道大好き人間

アイソン彗星、蒸発してしまいましたね。
残念と言えば残念ですが、「こういうこともあるのだ」ということを思い知らされました。

by 北海道大好き人間 (2013-12-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。