SSブログ

東大マルシェ@弥生「鮭川きのこスペシャル」 [雑記]

科学系イベントというと、ちょっと違うかもしれませんが、今週末(2014年1月11日(土)、12日(日))に、東京大学農学部・弥生尾キャンパスで『東大マルシェ@弥生「鮭川きのこスペシャル」(pdfファイル)』が開催されるそうです。

東大マルシェは研究および教育用の直売所で、「生産者が思いを伝え、消費者と交流する」事を目的としているそうです。今回の@弥生「鮭川きのこスペシャル」では、山形県のきのこ一大産地である鮭川村より、おいしいきのこが出品されるそうですよ。
また鮭川村自慢のレシピのきのこ鍋の試食なんてのも企画されているようです。

面白そうですね♪

タグ:東京大学
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

きのこの栽培技術は昔から確立されていますが、唯一栽培できないのが松茸ですね。
これの栽培技術が確立されたらノーベル賞ものではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-01-09 10:15) 

optimist

北海道大好き人間さん、こんばんは。
まつたけの人工栽培は、そういえば実用化されていませんね。
まあ、個人的にはマツタケとかカニ、フグといった食材は、その値段出すなら肉を選んじゃうんだよな~って感じです^^;
by optimist (2014-01-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。