SSブログ

三菱みなとみらい技術館 トライアルスクエアのリニューアル [科学館・博物館(常設展示)紹介]

2014年2月23日(日)に、三菱みなとみらい技術館の体験展示コーナー「トライアルスクエア」がリニューアルしました。日本初となる設計体験と3Dプリンタのコラボレーションした 「スペース・プロジェクト」が新たに加わったそうです。
日本初 設計体験と3Dプリンタのコラボレーション 「スペース・プロジェクト」が登場(リンク)』
三菱みなとみらい技術館0005.JPG

リニューアル前のトライアルスクエアの様子は、このブログでもご紹介しています(『三菱みなとみらい技術館~トライアルスクエア~』)。

今回のリニューアルで何が変わったかと言うと、人気だったヘリコプターの本格的な操縦体験ができるシミュレーター「スカイウォークアドベンチャー」はそのままに、ジェット機・ヘリコプター・フェリー・深海潜水艇の設計体験が出来た「3D_CADワークス スタジオ プロ」と、蒸気機関車か自動車の製作体験が出来た「フューチャーファクトリー」が、「スペース・プロジェクト」としてパワーアップしたようです。
 

「スペース・プロジェクト」は、今までの飛行機や自動車などと違い、現実には未だない月面資源採掘船「ドデカトロン」を製作するというプログラムで、これまでと最も異なるのが、設計した月面資源採掘を3Dプリンターで出力できるという点です。
でもその分、唯一の有料プログラムになっていますけど^^;
とはいえ、設備費や材料費を考えると格安です。チャチな3Dプリンタと違い、バリバリ業務用マシンですから。
三菱みなとみらい技術館0003.JPG
使用されるプリンタは、キーエンス製3Dプリンタ「アジリスタ」。クラス最高の積層ピッチ15μmが可能な高精細造詣が可能だとか。凄いですね。
本来、想定される用途だと、こんな造形物を作るそうです。
三菱みなとみらい技術館0002.JPG

因みに、12個のアイテムからなる月面資源採掘船「ドデカトロン」の各パーツを12人で分担して設計する【ミッション・ラボ】(500円)は、あらかじめ製作された小さな量産モデルの「ドデカトロン」が、その場で参加した証に頂けるそうです。

で、醍醐味だと思えるのは、【カスタム・ラボ】(2,500円)の方。こちらは12個全てのパーツを1人で自由に設計できるんです。その上、設計したオリジナルデザインの「ドデカトロン」は、3Dプリンタで実際に製作して貰え、頂けちゃう♪
三菱みなとみらい技術館0001.JPG
まあ正確には、3Dプリンタは、チマチマ一層ずつレイヤーを重ねていくので完成には時間がかかるため、後日ご自宅へ郵送されるので、その場で貰える訳ではありません。完成まで1~2週間必要との事でした。

面白そうでしょう?
是非、春休みにお子様とオリジナル月面資源採掘船を作ってみて下さい♪

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

北海道大好き人間

シミュレーションもここまでくるとすごいですね。
3Dプリンターでできた完成品も見たいです。

by 北海道大好き人間 (2014-03-01 12:44) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
写真を貼るのをすっかり忘れていました。
完成品の写真も載せておきましたので、ご覧ください。
サイズは2cm程しかありませんが、精巧に作られています。

実は、既に体験済なので、完成品が送られて来たら、記事にしようと思います。
by optimist (2014-03-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。