SSブログ

東芝未来科学館 常設展示(ストレージ,サイエンスゾーン,サイエンスショー) [科学館・博物館(常設展示)紹介]

8)じょうほうの未来へ
人や車を感知して事故を防ぐクルマ、膨大な量を保存できるフラッシュメモリー。そんな夢を実現するためのツールである小さな半導体についての展示です。
DSC01032.JPG
ここでの体験型展示は、ナノライダー。3台のナノライダーにまたがり、半導体内の1/1000ミリの世界を体験する展示です。ファンタジックなナノの世界に入り込み、疾走するのは爽快ですよ♪
 
9)サイエンスゾーン
ここは事業展示ではなく、子ども達が科学に触れあえるちょっとした実験スペースになっています。電磁石で鉄球を引き寄せ、電気をタイミングよく切る事で鉄球を丸いレール内でぐるぐる回したり、静電気を起こして人間を帯電させるとどうなるかが体験できる部屋などがあり、小さい子どもでも楽しめます。
東芝未来科学館0021.JPG 
大型ディスプレイの裏側にあるサイエンスステージでは、定期的に超低温や、電池、空気を使ったサイエンスショーが開催されます。
サイエンスショーの内容は、公式Site上でご確認下さい。
『サイエンスショー』 この他、最新家電コーナーや企画展示室、イベントが開催されるAB両ホールなどもフロア内にあります。 さて、4回に渡りご紹介した東芝未来科学館。かわさき駅前というアクセスに便利な立地にある施設です。 ここで一日過ごすというより、ご家族でお出かけの際に、ちょっと寄って楽しむというスタイルが良いかと思います。 常設展示の他、体験型イベントも用意されていますので、お近くにお住まいでお子様のいる方は、是非一度行ってみて下さい。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

博覧会のパビリオンでも家電メーカーが出展するところはどこも大賑わいですから、そういう展示が常設されているというのは有難いことだと思います。
しかも、川崎ならば羽田空港からも近いですから、それこそ全国規模で集客できると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-03-16 21:37) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
まあ、面積としてはさほどでもないので、遠方からわざわざここに行くためだけに訪れるという施設ではないと思いますが、どこかに行くついでに寄る分には、お勧めします。
by optimist (2014-04-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。