SSブログ

大人の科学マガジン(Vol.13)投影式万華鏡 [既製品]

大人の科学マガジン(Vol.13) の付録、投影式万華鏡です。
DSC05277.JPG
2006年9月の発売直後に購入したので、既に2年以上前の物です。価格:2100円(税込)

『大人の科学マガジン』といえば、ご存知の方も多いでしょう。有名なふろく付き趣味の科学ムックです。私は、気に入った号だけ買ってます。これは、壁に幾何学模様を映せる投影式の万華鏡ですが、勿論直接覗いて楽しむ事もできるんです。
ビーズもついていましたが、自分で鉱物の欠片などを入れてアレンジしています。覗くとこんな感じです。

DSC05276.JPG
最近、NHKの趣味悠々で万華鏡をやっているのを見て、懐かしく思い棚から引っ張り出して来ました。実はこの趣味悠々の万華鏡~鏡の中の宝石~のテキストは購入済みなのです。今度、自作してみようと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて、そのままに・・・。

因みに万華鏡の発明者は、スコットランドの天才物理学者デイビッド・ブリュースターと言われています。1816年の事だそうです。結構歴史は短いんだな~。

この商品は、こちらから購入可能です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。