SSブログ

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月面落下 [科学系よもやま話]

先日、月の地図でご紹介したJAXAで運用されている月周回衛星『かぐや(SELENE)』ですが、もうすぐ月に落下するんです。最後はどうなるんだろうな~と疑問だったんですが、やはり衛星は母星に落ちる運命なんですね。

月周回衛星『かぐや(SELENE)』はH-IIAロケット13号機で、2007年9月14日に打ち上げられました。それから1年9ヶ月の旅も、ようやく終わりになるようです。お疲れ様でした。


「提供:自然科学研究機構 国立天文台 ,国土交通省 国土地理院 ,宇宙航空研究開発機構(JAXA)」
かぐやの撮影した映像はYouTubeのJAXAchannelで見ることもできますよ。

現在は低高度で更なる詳細な観測を継続。そして明日には、制御落下に向けた準備を始め、スラスター噴射で『かぐや(SELENE)』を減速させて、GILLクレーター付近に衝突させるそうです。

落下予測位置が月面の日影なので、衝突閃光を観測できる可能性もあるようですよ。と言っても、地上から望遠鏡で観測できるほど発光する可能性は低いようですが・・・。

現在の予定で、落下予測日時は、6月11日 午前3時30分頃。場所は★の地点です。
moon.jpg
「提供:自然科学研究機構 国立天文台 ,国土交通省 国土地理院 ,宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

今後変更される事もあるそうですが、予測衝突場所・日時の情報が更新される都度、電子メールで連絡を貰えるサービスもあるようです。又、6月10日の午前中に、落下予想場所・時刻の最後の更新を予定しているようですから気になる方はチェックしては如何でしょう。
 
So-netニュースにもなりましたね。『「かぐや」月に帰る…探査衛星、月面に落下』
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20090611-570-OYT1T00217


ハンズネットで買える望遠鏡はコチラ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。