SSブログ

国立科学博物館「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす」 [一般公開・講演・特別展等紹介]

5月30日から7月20日の期間、国立科学博物館で『ガリレオの天体観測から400年』の企画展が行われています。チラシを彼方此方の科学館でもらって気になっていたので、早速行って来ました。
ガリレオ望遠鏡.JPG

日本館1Fの片側を使っての展示でしたが、様々な観測衛星や望遠鏡の展示と共に、体験出来る展示もあって、なかなか面白い内容でした。

ニュートンの望遠鏡.JPG
ニュートンの望遠鏡

すばる望遠鏡.JPG
すばる望遠鏡(模型)。この模型は、360度回転したり、鏡筒を上下させたり出来て、子供達が楽しそうに動かしていました。

野辺山45m電波望遠鏡模型.JPG
野辺山45m電波望遠鏡(模型)

また、望遠鏡の見え方比べも面白いと思いました。部屋の反対側にぶら下げた月を3種類の望遠鏡で見比べるという内容。実際にどう見えるかは、やってみてのお楽しみ♪
望遠鏡比べ.JPG
 

他にも、望遠鏡ではありませんが、こんな物が展示されています。
バンベルヒ子午儀.JPG
バンベルヒ子午儀

眼視天頂儀.JPG
眼視天頂儀

また、最近の観測衛星の模型も展示されています。
やはり、一番旬なのは、これでしょう。月周回衛星『かぐや』です。
月周回衛星「かぐや」.JPG
一緒に『かぐや』が撮影したハイビジョンの映像がながれていました。でも映像の撮影はご遠慮下さいだって^^;
なので、ご覧になりたい方は、JAXAのHPからご覧頂くか、実際に見に行ってください。

他にも沢山の衛星が展示されていましたよ。
X線天文衛星「すざく」.JPG
X線天文衛星「すざく」

赤外線天文衛星「あかり」.JPG
赤外線天文衛星「あかり」

太陽観測衛星「ひので」.JPG
太陽観測衛星「ひので」

7月20日まで、まだまだ日程には余裕があります。興味のある方は、是非行って見てください。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

すうちい

ニュートンの望遠鏡、大人の科学のやつを組み立てて持ってまーす。^^b
by すうちい (2009-06-18 12:18) 

optimist

すうちい さん、私も同じの作って持ってますよ~♪
でも、実際の観察に使うのはちょっと厳しくなかったですか?
「おぉ~見える!」って感動はあったから良いのですが・・・。
by optimist (2009-06-18 22:25) 

Si☆

 国立博物館の展示の様子が良くわかりますね。
 こちらには見に行けませんでしたので。
 3種類の望遠鏡の見比べが気になります。
 特に真ん中のガリレオが使った望遠鏡のレプリカ品のはどんな感じに見えていたでしょうか??
 接眼部に眼を近付けた時と少し離したときの違いなどはいかがでしょう??
by Si☆ (2009-08-22 06:37) 

optimist

Si☆ さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
よく言われる話ですが、確かにガリレオ望遠鏡の視野は狭いです。上手く写真に撮れたらアップしたかったのですが、なかなか難しくて・・・。お見せできなくて残念です。
また、この企画展。8月中は仙台市天文台、その後9/5~10/4に新潟県立自然科学館、10/17~11/29に名古屋市科学館と順次開催されるようです。
by optimist (2009-08-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。