SSブログ

準天頂衛星初号機の愛称募集中です [さまざまな募集]

今、JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、来年度に打ち上げ予定の、準天頂衛星初号機の愛称を募集しているのをご存知でしょうか?

準天頂衛星システム(QZSS: Quasi-Zenith Satellite System)とは、全国をほぼ100%カバーする高精度な測位サービスの提供を目的としたシステムだそうです。

そういわれると、GPS?って思いますが、、日本だと、GPS衛星の可視条件が悪く(衛星の高度と高層建築物や山の影響)情報が得られない場合がありますよね。
この準天頂衛星は、その名の通り、ほぼ天頂方向長い時間見える衛星なので、これに既存のGPSを組み合わせることで、ビルや山などの障害物の影響を少なくし、高精度の測位サービスを提供することが可能となるんだそうです。


準天頂衛星についての詳しい情報はコチラのJAXAのHPに記載されています。

応募要領はこな感じ。

<募集期間>
平成21年10月16日(金)14:00~12月16日(水)17:00(※はがきの場合は、12月16日(水)の消印有効)

<応募条件>
  (1)ひらがな、もしくはカタカナであること。(ひらがな/カタカナ混じりでもよい。)
  (2)準天頂衛星の内容や目的をイメージできること。
 (3)発音しやすいこと。
 (4)ローマ字表記しても読みやすいこと。
 (5)過去に打ち上げた日本の人工衛星の愛称と同一とならないもの。
詳しくは、コチラのプレスリリースをご覧下さい。

見事、愛称に選ばれると・・・
選定愛称ご提案者全員に『認定証』がもらえて、提案者から抽選で、1組だけペアで、種子島宇宙センターでの準天頂衛星初号機の打上げ見学に招待なんですよ。

興味のある方は、応募してみては如何でしょう?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 3

on-3104

流星雨でも眺めながら考えてみましょう。いい名前が浮かんだら応募してみよう。
by on-3104 (2009-10-19 10:46) 

北海道大好き人間

私が思いついた名前もすでに使用済みですね。
いい名前が浮かんだら応募しようと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-10-20 20:54) 

optimist

on-3104 さん、北海道大好き人間 さんこんばんは。
私も色々考えているのですが、コレだ!って名前がなかなか・・・。
副賞が外れたとしても『認定証』は、話のネタにもなるし、私も応募するだけしてみるつもりです。
by optimist (2009-10-20 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。