SSブログ

月齢17日 [天体写真]

12月4日に撮影した月齢17の月です。
17日.JPG

月の写真も月齢で4~20なら、結構揃ってきました。月齢20以降は、深夜や未明にしかチャンスが無いので、ちょっと辛いですね。新月前後も厳しいな~。

それにしても、毎日のように望遠鏡を出しているので、子供達もすっかり月を眺める習慣がついてしまいました^^;
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

yabonnjin

親子で月見とはうらやましいですね〜

by yabonnjin (2009-12-07 16:40) 

optimist

yabonnjin さん こんばんは。
月見は、もっとしっとりする物だと思っていましたが、我が家のお月見の賑やかな事・・・。
ほんと、1歳と4歳なので、騒がしく眺めています。
by optimist (2009-12-08 22:11) 

北海道大好き人間

>月齢20以降は、深夜や未明にしかチャンスがないので
本文でも書いていますが、今の時期は氷点下になることもありますからねえ。
反面、空気が澄んでいるので月はキレイなのですが、どっちを取るかですね。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 18:51) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
そうですね~。
今晩は、細い月が日没後クッキリ見えていたのですが、残念ながら仕事中だったので、望遠鏡をのぞくわけにも行かず・・・。
by optimist (2009-12-19 00:02) 

トラックバック 0

満月SUBARU メローペ80A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。