SSブログ

SUBARU メローペ80A [既製品]

最近、月の写真を撮るのに使っている天体望遠鏡、スコープテック ラプトル50。ホント、これで8000円以下とは思えない見え方です。

ただ、毎日の様に夜空を見上げていると、(息子にではなく)自分が、もう少し大口径の望遠鏡が欲しくなってしまいます。そんな折、ラプトル50を販売しているスターライト・コーポレーションが製造元の新しい望遠鏡が発表されました。

それが、SUBARU メローペ80Aなんです。

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、販売は、スターライト・コーポレーションではなく、スバル用品株式会社なんです。全国のスバルディーラーで購入できるそうですよ。車のディーラーさんで買える望遠鏡なんて、ちょっと変わってますよね。

鏡筒は、富士重工業株式会社のスバルのエンブレムをイメージさせるブルー(コズミックブルーマイカ)で塗装されていて、とってもお洒落な望遠鏡です。
でもその性能はというと、製造元のスターライト・コーポレーション社長の大沼崇さんのブログにアップされている新型望遠鏡の試写画像をみると、素晴らしいの一言。肉眼の特性に合わせて色収差を目立たなくする設計などで、このコントラストとシャープネスを実現したそうです。

詳細は、スバル用品株式会社のWEBサイト<http://www.e-saa.co.jp/seihin/merope/index.html>をご覧下さい。

う~ん、欲しいな~。
でも、ビクセン製ポルタII架台三脚にアイピース3種(OR6mm 133倍,OR12.5mm 64倍,KE25mm 32倍)と天頂プリズムなどが付属するAセットだと81,900円。確かに入門機価格内とはいえ、私がえいっ!て簡単に買える額でもないんですよね~。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

折しも、今は「スバル」がキレイに見える時季でもありますねー。

>車のディーラーさんで買える望遠鏡なんて、ちょっと変わってますよね。
スバル(富士重工)の前身が飛行機製造会社なので、その応用で精密部品を使う望遠鏡とかも作っているのだと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 19:02) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
そうそう、富士重工って飛行機製造会社だったんですよね。なんだか意外感じがしましたが、重工って位だから納得です。
by optimist (2009-12-19 00:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。