SSブログ

惑星儀を作ってみよう <木星>設計編 [工作]

月球儀,火星儀,金星儀,水星儀と作ってきましたが、いよいよガス惑星の番。今回は木星儀です。

今回も圧縮して軽くした画像(72dpiで印刷すると、8cm発泡スチロール球に貼ると水星儀になります)をアップしておきます。
木星儀用舟形_72dpi.jpg
「Caltech/JPL/USGS提供の木星の地図(720×360dpi_Data Source:Voyager)を加工して作成」
※画像の著作権Caltech/JPL/USGSに帰属します。また舟形図の無断転載もお断りします。個人的に楽しんでいただく分にはご自由にお使い下さい。

因みに、今回も元の惑星地図は、ジェット推進研究所(JPL: Jet Propulsion Laboratory)のHP(コチラ)からダウンロードしています。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

yabonnjin

土星の輪に、わくわくしてます。
プレッシャーかな、ふふふです。
by yabonnjin (2009-12-13 22:51) 

optimist

yabonnjin さん、こんばんは。
土星の輪・・・どうしようかな~と考えているのですが、なかなかコレだ!って方法が無くて・・・。
さて、どうしましょう?
by optimist (2009-12-14 00:10) 

北海道大好き人間

一番惑星らしい模型が出来るみたいですね。
土星の輪ですが、「虫ピン」を使ってはどうでしょう?
by 北海道大好き人間 (2009-12-18 19:27) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
土星の輪、アイデアありがとうございます。
輪を土星から離しておくのに虫ピンは良さそうですね。ただ、試作した
感じだと、紙製の輪が大きくてだら~んとしちゃうんです。
で、材質を思案中です。まだ、少し時間がかかりそう・・・^^;
by optimist (2009-12-18 23:49) 

トラックバック 1

販促グッズふたご座流星群も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。