SSブログ

月齢2日 [天体写真]

再び、月の観察がし易い上弦の月になりました。

今日の月齢は2日です。
月齢2日.JPG

段々満月に近付いて、次の満月が部分月食となります。
日々大きくなる月を眺めながらカウントダウンしたいと思います。

そのうち部分月食のお話も紹介しようかな~と思っていますが、このブログにコメント頂いている北海道大好き人間 さんのブログで、詳しい説明がされてます。興味のある方はご覧になってみてください。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

北海道大好き人間

三日月より前の月は、日没後すぐに沈んでしまうのですが、冬の時季は空気が澄んでいてハッキリ見えますね。

私の月食に関する記事へのリンクです。
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19
本当は画像を貼りたかったのですが、pdfファイルだと難しいのでリンクを貼って各自開いてもらう形にしました。
前は日付をクリックすると日食のサイト同じ様にgifファイルが出て、それを保存して記事に貼ることが出来たのですが、何時の間にかpdfに変わっていました。本当は、gifファイルの方が月の半影とかも表示されていて見やすかったのですが。
by 北海道大好き人間 (2009-12-20 14:55) 

optimist

北海道大好き人間 さん、わざわさありがとうとございます。
今回も充実の内容ですね~、参考になります。
by optimist (2009-12-20 22:26) 

北海道大好き人間

上のリンク、1月15日の金環日食との関連もあるので、大幅に加筆しました。
by 北海道大好き人間 (2009-12-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。