SSブログ

銀座ソニービル [一般公開・講演・特別展等紹介]

科学館ではありませんが、銀座にあるソニービルでは、イベントが色々開催されています。

例えば毎年夏休みにあわせて開かれる、沖縄の美ら海をテーマにした『Sony Aquarium』などです。そして、今日(12月22日)からは、『ハイビジョン旭山動物園』が開催されます(元日を除く12月22~1月17)。
※公式HP:『ハイビジョン旭山動物園

『Sony Aquarium』では、沖縄の美ら海を3Dハイビジョンで観ることができましたが、この『ハイビジョン旭山動物園』では、日本最北の動物園『旭山動物園』の動物達がハイビジョン・3D映像が楽しめるそうですよ。

他にも、北海道直送の雪と流氷で作った小路があったり、旭山動物園の人気者たちを氷の彫刻で造り上げた『氷の旭山動物園』があったりと面白そうです。夜になると氷像がイルミネーションでライトアップされるようです。

私は、帰省の際にちょっと寄り道して、行ってこようと思っています。

興味のあるかたは、如何ですか?
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

北海道大好き人間

私の2番目の記事(http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-18)でもちょこっと触れていますが、旭山動物園は是非とも現地まで行くべきだと思います。それに今の時期は(年末年始を除いて)航空運賃も安いですし。

強いて言うなれば、旭山動物園は傾斜地にあるので、幼児は歩きにくいことと(一応、滑り止めの砂が撒いてはありますが)、これから園舎を建て直す予定のところもあるので、古い園舎と新しい園舎が隣り合ったりと、全体的にアンバランスであるということです。
私が行ったのは平日でしたが、空港から連絡バスで直接ここへ行く人が結構多かったです。それ以外にも道内各地からのツアー客も来ますので、土・日・祝日は特に「散歩」の時間帯は押すな押すなの混雑になると思います。

これとさっぽろ雪まつりを組み込んだツアーがやはり人気のようです。
雪まつりの場合、開幕直前の「プレ雪まつり」や終了翌日の「雪像解体」も含みます。これに小樽方面や支笏湖の「氷濤まつり」を組み込んで3~4泊くらいのツアーが多いみたいです。
日程(出発日)によっては、何処を先に行くかも変わってきますが、冬の北海道旅行の定番として定着しつつあると思います。 

私が思う一番贅沢なツアーは、こんな感じです。
初日=雪祭り前日に札幌へ行き、本当にきれいな(これが絵はがきにもなります)雪像を見る「プレ雪まつり」を楽しむ
2日目=雪まつりの開会式やつどーむ会場で行われる高校生による雪像制作の見学(初日か2日目の夜に支笏湖の氷濤まつりへ行く)
3日目=旭山動物園へ行く
4日目=網走(おーろら号)か紋別(ガリンコ号Ⅱ)へ行き、流氷見物
(網走の場合は網走監獄の見学も含む)
5日目=釧路へ行く(タンチョウヅル&幣舞橋の向こうに沈む夕陽の見物)
6日目=雪まつり最終日の札幌へ戻ってくる(この日の午前中にタンチョウヅルが入ることもあります)
7日目=雪像解体(実際には丸一日かかりますが)を見物して、小樽へ行く
8日目=札幌市内を観光して午後に出発

紋別以外は実際に行っていますが(雪まつりは3回)、こんなツアーがあったら、参加しているかも知れません。
by 北海道大好き人間 (2009-12-22 16:58) 

kaika-t

こんばんは。^^
旭山動物園は行ったことがあるのですが、まだその当時は全然動物とかに興味がなくて……。^^; いまだったら、もうちょっと楽しめるかな、と思ったりします。ハイビジョン旭山動物園、観てみたい気がします。
by kaika-t (2009-12-22 20:54) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
北海道は大学生の時行ったきりなんです。お勧めの旭山動物園、このイベントで往復の航空券が当たったら是非行ってみたいです。
旭山動物園で有名な行動展示という手法、最近は各地の動物園で取り入れられているようですが、神奈川県だと八景島シーパラダイスのアザラシや、ズーラシアで見る事が出来ます。
こっちは結構行く事があるのですが、旭山動物園も行ってみたいですね。

kaika-t さん、こんばんは。
ハイビジョン旭山動物園の方は動物園とはまた違った楽しみという感じでしょうが、『Sony Aquarium』で見た沖縄の海の3Dハイビジョン映像は、綺麗だったので今回も楽しみにしています。
by optimist (2009-12-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。