SSブログ

惑星儀を作ってみよう <イオ>設計編 [工作]

前回木星をと作ってきましたが、次は土星・・・ではなく、その前にガリレオ衛星を作ってみました。
となると惑星儀を作ってみようってタイトルは間違いかな?まあ太陽系の天体儀って事で、ご勘弁を。

ガリレオ衛星は、内側からイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストです。これらは、ヴォイジャーなどの観測結果を元に、表面のマップがジェット推進研究所(JPL: Jet Propulsion Laboratory)のHP(コチラ)にアップされています。
今回も圧縮して軽くした画像(72dpiで印刷すると、8cm発泡スチロール球に貼るとイオ儀になります)をアップしておきます。

イオ儀用舟形_72dpi.jpg
「JPL/Caltech提供のイオの地図(1440×720dpi_Data Source:Voyager Galileo)を加工して作成」
※画像の著作権JPL/Caltechに帰属します。また舟形図の無断転載もお断りします。個人的に楽しんでいただく分にはご自由にお使い下さい。

さてイオ は木星の第1衛星ですが、木星の衛星の中で一番内側の軌道を廻っているわけではありません。衛星の番号は、発見された順なんです。ガリレオ衛星と呼ばれるイオ,エウロパ,ガニメデ,カリストが、それぞれ第1~第4衛星ですが、その内側に小さな衛星が4つ程発見されています(内側からメティス,アドラステア,アマルテア,テーベ)。

実は、木星には多数の衛星が発見されて、2009年現在で60個以上とも言われています。とはいえ、一般的な衛星のイメージである離心率や軌道傾斜角が小さい規則衛星という点ではガリレオ衛星とその内側を回る上記8衛星だけですし、その内、球形をした衛星となるとガリレオ衛星だけ。

そんな訳で、木星の衛星からは、ガリレオ衛星だけを作成してみようと思います。
土星の方も、リングに目処が立ち、現在鋭意製作中です。お楽しみに♪
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 4

yabonnjin

衛星の表面画像はいくつあるのでしょうか。
木星や土星は衛星多いですからね、作る楽しさが
ずっと続きそうですね。
by yabonnjin (2009-12-23 11:13) 

北海道大好き人間

今までの惑星儀と違い、カラフルなものができそうですね。土星の輪共々期待しています。
by 北海道大好き人間 (2009-12-23 21:40) 

optimist

yabonnjin さん、こんばんは。
木星の衛星で地図があるのは、ガリレオ衛星だけでした。
まあ、球形に近い形をして、ある程度の大きさを持つ衛星は、それ程あるわけではないんですね。
土星の衛星達も土星を作った後で挑戦してみようと思います。
by optimist (2009-12-24 23:21) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
イオと土星の衛星のタイタンはカラー地図なので、なかなかカラフルです。エウロパ以下のガリレオ衛星達の地図は白黒だったのですが、カラー写真を元にそれっぽく色をつけて作ってみています。
土星は完成しましたが、紹介するのは年明けになっちゃいそうです^^;
by optimist (2009-12-24 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。