SSブログ

ハイビジョン旭山動物園(銀座ソニービル) [一般公開・講演・特別展等紹介]

先日ご紹介した、銀座ソニービルで開催中のハイビジョン旭山動物園に行ってきました。
DSC02908.JPG
※館内のデジタルTVの映像をDSC-WX1で撮影したのですが、本物を撮影したみたいでしょう?

館内のアチコチに動物達が居て、なかなか楽しかったです。
まず、正面入り口の横にあったのが『雪と流氷の散歩道』
流氷の道.JPG
しかし、年末に行ったときには既にかなり解けていました・・・。1月17日までもつのでしょうか?

そして入ってすぐに眼に入るのは、『ハグハグチェア』
ハグハグチェア.JPG
実際に座れるので、撮影スポットになっていました。このチェアは、札幌と旭川を結ぶJR北海道の特急『旭山動物園号』の特別シートなんだそうです。
このエントランスの床には、動物達の画が描かれたタイルがちりばめられていましたよ♪
DSC02939.JPGDSC02938.JPG

そして、映像で見る旭山動物園の体験ツアー。
体験ツアー.JPG体験ツアー①.JPG
ホッキョクグマ館

体験ツアー②.JPG体験ツアー③.JPG
あざらし館,おらんうーたん館

体験ツアー④.JPG体験ツアー⑤.JPG
ペンギンのもぐもぐタイム,その他の動物達
と、順に旭山動物園が体験できる趣向です。全部見てまわると、それだけで結構時間がかかりました。
 
他にも、『「おりがみポイント」をまわろう』という企画もあって、2F以降のフロアのアチコチに折り紙とその降り方の説明が描かれた紙が置いてありました。
おりがみポイントをまわろう.JPG折り紙.JPG
実際に、折っていると、説明しているお姉さんが台紙に貼り付けて下さいました。ペンも貸して頂いて、息子は喜んで目や口を書き込んでいましたよ♪
難点は、折る場所が無い事・・・。その場で折るのが大変でした^^;

そうそう、撮影禁止だったので、写真はありませんが、8FのOPUS(オーパス)では、9分程の3Dハイビジョン映像で水の中に飛び込むホッキョクグマや、レッサーパンダなどを見る事ができました。

同じ映像のダイジェスト版が、参考展示されていた家庭用3DTVでも見ることが出来ましたが、こちらは結構長い列が出来てました。
3Dテレビ.JPG
3DTVに興味が無い方は、8Fにいかれた方が大きな画面で長い映像をご覧になれます。

この『ハイビジョン旭山動物園』。1月17日まで開催されているようですから、銀座周辺にお出かけの際には、寄ってみられては如何でしょうか?
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 6

茶猫

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪

ライオン素敵ですねー!かっこいい!
ほんと、本物みたいに見えます!!
ハグハグチェアすわり心地良さそう (^^)/
旭山動物園へは、一度は行ってみたいですね。
行かれた事ありますか?


by 茶猫 (2010-01-05 00:44) 

escape

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

旭山動物園は人気NO1ですが、中々行けないですよね。
こうして身近に体験できるのは良いですね。
17日までですか、いけるかな?  (^^♪


by escape (2010-01-05 02:00) 

optimist

茶猫 さん、あけましておめでとうございます。
私はまだ旭山動物園には行った事がないんですよ~。機会があれば、行って見たいとおもっているのですが・・・。
by optimist (2010-01-05 22:35) 

optimist

escape さん、あけましておめでとうございます。
実際の動物園とは違いますが、なかなか楽しめました♪
もし機会があれば、行って見ても面白いと思いますよ。
by optimist (2010-01-05 22:37) 

北海道大好き人間

札幌と旭川を結ぶ「旭山動物園号」が運航されていることは知っていましたが、こんな特殊なシートとは知りませんでした(もしかしたら指定席かグリーン車かも?)。車両も、動物がペイントされています。
私の2番目の記事にもありますが、私が辿ったルートは羽田から空路旭川へ行き、空港からのバスで動物園へ。そこから別のバスで旭川市街に行って1泊、翌日は特急オホーツクで網走へ移動したので、実際に乗ったことはないです。
そういえば、札幌を含めた北海道には何度も行っているのですが、札幌⇔旭川を移動したことはないです。

by 北海道大好き人間 (2010-01-07 15:00) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
>もしかしたら指定席かグリーン車かも?
きっとそうだと思います。結構大きくて、全席これだと凄い事になりそう^^;
北海道へ行く場合って、大抵目的地に近い空港まで空路ですもんね。
私は旭川って行った事無いので、いつか行ってみたいと思います。
by optimist (2010-01-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。