SSブログ

桜島の火口上空に「火山雷」 [科学系よもやま話]



このニュースを見るまで、火山雷(volcanic thunder)という現象がある事を知りませんでした。火山が噴き上げる水蒸気や火山灰,火山岩などの摩擦によって溜まった静電気による雷なんだそうです。

最近、活発な噴火を続ける鹿児島市の桜島で撮影されたそうですが、幻想的というかド迫力というか・・・。写真を見ながら、地球創世記ってこんな風景だったのだとろうかと、想像してしまいました。

これも、是非生きているうちに生で見てみたいです。
それが叶わなくとも、是非ハイビジョン映像で誰か撮影してくれないものでしょうか。
それにしても、地鳴りや大気が震える振動を想像すると、身が震える思いがします。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

すうちい

私もこの写真を新聞で見て感動しました。
桜島は小学校の時に旅行で行って見ましたけど、あの雄姿は忘れられません。
by すうちい (2010-01-13 13:38) 

北海道大好き人間

リンク先の写真を見てきましたが、なんか、テレビや映画で怪獣が登場してくる場面みたいですね。
私はまだ桜島を見たことがありませんが、仮に富士山がこうだったらと思うと怖い一面もあります。なにしろ、桜島と違って地続き(桜島も、かつては文字通り「島」だったが、熔岩で繋がっている)ですから。
by 北海道大好き人間 (2010-01-13 17:36) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
写真でこの迫力ですから、実際に眼にしたらどうなることか。
私も鹿児島港からフェリーで屋久島まで行くときに桜島を見た事がありますが、噴火しているところは見られませんでした。
by optimist (2010-01-14 22:15) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
確かに怪獣が似合うかもw
それにしても富士山が噴火して火山雷が発生したら、家からも見えそうですが、見たくないな~。
by optimist (2010-01-14 22:17) 

kaika-t

こんばんは。^^
全然リアリティーのない現象ですね。^^;
この目で見ても納得ができないレベルです。
自然ってすごい…………。
静電気って下敷きで髪を逆立たせるアレですよね(笑)
by kaika-t (2010-01-15 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。