SSブログ

「25年後にヒマラヤ氷河消失」根拠なし? 英紙が報道 [科学系よもやま話]

地球温暖化が事実なのか?良く議論される所ではあります。俗に言う『地球温暖化懐疑論』ですね。私自身は、二酸化炭素の増加と近年の平均気温の上昇について(両者の関連性はさておき)、疑問を差し挟む余地は、あまりないと考えています。

しかしながら、温暖化を予測する論文にも、結論ありきで書かれた物や、誤差の取り方、フィッティングの方法に疑問を感じるものがあるのも確かです。
また、全く異なる要因から、氷河期が来ると言う予測があるのも、一定の説得力は有していると思います。

中立的な判断は既に不可能でしょう。温暖化もビジネスになっていますし、石油などに依存する従来の利権も存在するからです。結局の所、二酸化炭素排出による温暖化が正しいかどうか?は、この先何十年も経たないと結論が出ない問題ではないでしょうか?

しかし、人間の活動で二酸化炭素排出量が増えている事や、それを吸収すべき熱帯雨林の伐採が進んでいるのは事実です。また、海水温上昇による生態系の変化やサンゴ礁の白化も現実として確認されています。
そして、少なくとも、再生産可能な社会の形態を模索する時期であるのは間違いないと思います。
そういう中で、多くの人が共有できるスローガンとして『STOP温暖化』という物があっても良いのではないかと考えます。

そして、熱や炭酸ガスの排出量を抑える方法を手に入れておく事は、少なくとも無駄にはならないでしょう。必要なければ、いつでも元に戻せるのですから。
ただ、CO2排出は悪だ的な高圧的な主張には、ちょっと辟易したりもします。何事も妄信するのはちょっと考え物ですね。



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 5

北海道大好き人間

>地球温暖化が事実なのか?
私は事実だと思います。
たとえば、私が住んでいるところは太平洋側とはいえ標高800mの高冷地ですが、20年くらい前の今頃の最低気温は-20度だったことがありますが、今はそんなに下がりません。

まあ、昨年末のCOP15を見て分かるように、各国の思惑が絡んでいるので、あれこれ議論している間に手遅れになりそうな気がしないでもないです。
by 北海道大好き人間 (2010-01-20 18:15) 

モッズパンツ

いそげー!いそげー!カーボン・オフセット、いそげー!

        *'``・* 。
        |     `*。  温暖化ガス、
       ,。∩      *    もとにもどれ~
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
by モッズパンツ (2010-01-20 23:32) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
実感として、最近数十年の気温が上昇しているのは間違いないと私も思います。
その原因がCO2なのかどうか、議論して結論が出るまで何もしないでは、万が一の時に何もカードが無い状態で勝負しなければなりませんよね。
まず、何が出来るのか、やり始める事が必要なのだと思います。

モッズパンツ さん、こんばんは。
素敵な魔法をありがとうw
by optimist (2010-01-20 23:36) 

kaika-t

おはようございます。^^
>二酸化炭素排出による温暖化が正しいかどうか?
温暖化の原因が二酸化炭素の増加と関係あるかどうかも大事ですが、実際に温暖化しているようですから対応が大事だと思います。
>人間の活動で
これが環境問題、エネルギー問題、食糧問題すべての根源だという作家がいらっしゃいました。解決法は「人口を減らす」でした。
もうちょっと説明すると、リサイクルしようが、ハイブリッドカーをつくろうが、人口が増え続けたり、今のままなら環境問題は解決しないというようなお話でした。
あと、うろ覚えですが、体重何トンもある恐竜よりも、現在の日本人一人が消費するエネルギーは多いという話がありました。食べるだけでなく、移動したり、冷暖房を使ったり、テレビを見たりとか、いろいろすると、そのくらい消費しているそうです。

by kaika-t (2010-01-21 07:02) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
環境問題、エネルギー問題、食糧問題すべての解決法に「人口を減らす」とする意見が間違っているとは申しませんが、その意見は意見になっていないですよね^^;どうやって減らすんじゃいって・・・
極論すれば、人間なんか居なくなりゃ、解決する。ってそれは解決じゃな~い!無理と思える命題をクリアしてこその人間だと、私は考えています。
まあ、だからと言って、欲望のままに生きてて良いとも思いませんけど^^;
by optimist (2010-01-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。