SSブログ

半月 [天体写真]

久々に天体写真をアップします。※いつもより大きめサイズでの公開です。
半月.JPG
今日の月齢は8。今回もスコープテック ラプトル50の接眼部にDSC-WX1を手でくっ付けて手ぶれ補正を信じて撮影しています。

今日は、空も清んでいて、見事な半月や冬の星座を見る事ができました。
それにしても、冬場は寒い・・・。神奈川県では晴れた日が多く、日没も早く明るい星が多い冬場は天体観測にはもってこいなのですが、防寒対策は重要ですね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 6

Bacchus

こんにちは。
見事な写真ですね。
私も川崎市に住んでいた頃、空が澄んだ冬場は
望遠鏡をよく覗いてました(^^
by Bacchus (2010-01-24 10:11) 

北海道大好き人間

天体写真を撮るにあたっては、空気が澄んでいることが重要ですが、必然的に寒くなりますね。
お住まいの場所から富士山が見えるとすれば、午前6時過ぎから灰色から徐々にピンクに変わっていく富士山がみられます。望遠鏡を利用して撮影(観察)してみてはどうでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-01-24 12:08) 

optimist

Bacchus さん、こんばんは。
安い望遠鏡なのですが、十分綺麗な写真が撮れるので、気に入ってます。
星空は、川崎にお住まいになっていた時より、格段に見えるようになったでしょうね~。
我が家も、光害が酷くて・・・^^;
by optimist (2010-01-26 00:14) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
残念ながら、我が家からだと大山丹沢連峰の影に隠れて、富士山は見えないんですよ~。
家から見えるなら是非挑戦したいんですが・・・。
by optimist (2010-01-26 00:16) 

t-usuda

上に重ね着する他に、防寒の肌着を着用するのもけっこう効果的だと思います。…というか、私が冬のフィールド(最高気温が氷点下だったり吹雪いていたり)で鳥の調査観察をするときがそんな感じというだけの話ですが…。
by t-usuda (2010-01-26 03:09) 

optimist

t-usudaさん、こんばんは。
氷点下で、吹雪ですか・・・。大変ですね~。防寒肌着というと、ユニクロのヒートテックなどでしょうか?それにしても氷点下で、長時間じっとしてるのは、堪えそうです^^;

by optimist (2010-01-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。