SSブログ

国立科学博物館の改修作業について [一般公開・講演・特別展等紹介]

現在、国立科学博物館の一部展示室が改修のため閉鎖されています。
Webサイトのお知らせコーナーにも載っていますが、閉鎖される展示と期間は以下の通りです。

シアター36○(日本館地下1階 ) 平成22年3月1日(月)~3月19日(金)
地球館地下1階 「恐竜の謎を探る」 平成22年2月8日(月)~3月19日(金)
     ※2月8日(月)~3月7日(日)(展示室閉鎖)、
      3月9日(火)~3月19日(金)(一部の恐竜は見られません)
地球館地下2階 人類の進化の「原人・旧人の進化」 平成22年3月1日(月)~15日(月)
地球館地下3階 「科博の活動」 平成22年3月1日(月)~15日(月)

春休み前に改装は終る予定ですが、春休み前に国立科学博物館に行く予定の方は、ご注意下さい。
特に一番人気とも言える地球館地下1階「恐竜の謎を探る」のティラノサウルスを始めとする恐竜達の骨格標本が見られないのは痛いですね。知らずに訪れて、『ええぇ~』っとなると悲しいものがあります・・・。
国立科学博物館.jpg
より良い展示となるためには仕方ない事でしょうから、コレばかりは諦めるしかありませんね^^;

※大哺乳類展(期間:2010年3月13日(土)~)に行かれる場合、19日まで一部の恐竜が見られないので、ご注意下さい。

科学と実験シリーズ5 水圧の工作 パワーショベル WP3(1,680円)

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 6

kaika-t

こんばんは。^^
>骨格標本が見られないのは痛いですね
そうですね。でも、春休み前に終わるというところはさすがですよね♪
by kaika-t (2010-02-22 21:10) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
休みにかかる日程にならないように、配慮はされているようですね。
まあ、当然っちゃ当然か^^;
by optimist (2010-02-22 23:18) 

ruya

丁度週末に行こうと思っていました(汗)!>国立科学博物館
知らずに行ってがっかりするところでした…助かりました(笑)。
という訳で、国立科学博物館は来月にして、今回は国立博物館の方に行こうかな♪
by ruya (2010-02-24 09:03) 

optimist

ruya さん、こんばんは。
それは、丁度良かったです。私も行こうかと思っていたのですが、やっぱり恐竜は息子が見たがるので、もう少ししてからに使用と思ってます。

国立博物館は今週末なら長谷川等伯のようですね。久しく国立博物館には行ってないな~。お隣の国立科学博物館には二月に一度は行ってるんですけどね^^;
by optimist (2010-02-24 23:23) 

北海道大好き人間

こういう展示替えとかの情報を知らずに行ってガッカリするというのは、以前ならばよくあったことです。
今では何処も公式HPがあるので、事前にチェックする習慣が身についてしまいました。当然、旅行の日程にも影響が生じることがあります。
by 北海道大好き人間 (2010-03-09 19:11) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
確かに、その点インターネットは非常に便利ですね。
情報発信者と直で、時間の制約なしでやりとりできたり、情報を貰ったりってのは、以前なら考えられませんから。
by optimist (2010-03-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。