SSブログ

神奈川県畜産技術センターの施設一般公開 [一般公開・講演・特別展等紹介]

科学技術週間中、海老名市にある神奈川県畜産技術センターが、一般公開されます。期間は、2010年4月12日(月)~16日(金)※平日のみ(各日とも13:30~16:00 所要時間1時間程度)。
平成22年度 神奈川県畜産技術センター 春の一般公開(リンク)』

昨日ご紹介した神奈川県環境科学センターと同じく、こちらも平日のみの公開です。

研究成果のパネル展示の他、乳牛や肉牛とそのかわいい子牛、一般に見ることのない大きな豚(種豚)なども見ることができるそうです。

ここは、秋にも『家畜に親しむつどい』が開かれるのですが、その時は日曜日開催なので、4月の一般公開より行きやすいと思います。
因みに『家畜に親しむつどい』では、豚汁試食とか蜂蜜試食即売や乳製品即売が行なわれ、家畜(子牛、子豚、ヒヨコ、ヤギなど)と触れ合えたr、乳しぼり体験が出来たりと、子ども達も楽しめる内容ですよ。
神奈川県畜産技術センター(リンク)』

学研 8ミリ映写機 大人の科学 (7,980円)

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 4

yablinsky

春休みも終わった時期に平日とはお役所仕事ですね。かたや独立行政法人は存亡の危機ゆえ、土日にがんばるのでしょうか。
by yablinsky (2010-03-31 19:14) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
土日休みでない人も居るので、平日のみが悪いとは申しませんが、私などはちょっと興味があっても、平日には無理です・・・。
まあ、確かに年に一度位、土日どちらかで開催したって良いとは思いますね。
by optimist (2010-03-31 22:17) 

北海道大好き人間

口蹄疫の影響が心配ですが、おそらく、来年は一般公開しないだろうなと思います。
あれも、人間がウイルスを移動させている可能性も捨てきれません。
たとえば、ウイルスを持った人が宮崎から北海道へ飛行機で移動してしまえば、北海道の酪農は壊滅的ダメージを受けることになります。
by 北海道大好き人間 (2010-06-14 22:45) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
口蹄疫、現地の酪農家さんは大変なようですね。
神奈川県も畜産業が盛んですから、他人事ではない感じです。
by optimist (2010-06-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。