SSブログ

JAXA i リニューアル&春のキッズデー2010のお知らせ [一般公開・講演・特別展等紹介]

東京駅から地下通路で直結、オアゾ ショップ&レストラン2FにあるJAXA(宇宙航空研究開発気候)の情報センター『JAXA i』がリニューアルしてお目見えしました。

と言うほど、劇的な変化はありませんが、3月23日~26日に一部改装工事が行なわれて、新しくなったんです。

入って正面の宇宙服のレプリカは、後ろのステップに手すりが付きました。息子などは3歳になる前からこのレプリカに顔を突っ込んでいたので、手すりが付いたのは嬉しいです。
他にも『暮らしとつながる宇宙利用』コーナーに展示物が新しくなり、床に貼ってあった『だいち』が宇宙から見た東京の画像が新しくなっていました。

さて、そんな新しくなったJAXA iでは、科学技術週間にちなんで、『春のキッズデー2010』が開催されるそうです。と言っても、開催するのは科学技術週間の次の週末、つまり今週末の4月25日(日曜日)11:00~18:00です。
『科学技術週間にちなんで、「春のキッズデー2010」を開催します!(リンク)』 打ち上げが来月に迫った金星探査機『あかつき』、小型ソーラセイル電力実証機『IKAROS』の話題を中心に、実験やゲームなど体験しながら楽しく宇宙について学べる企画が準備されているようですよ。 イベント内容と予定時間はこんな感じ 12:00~と16:00~の2回 <君も宇宙飛行士になれる? ドキドキゲーム大会>※宇宙飛行士に求められる、協調性養うグループ単位での、積み木を使ったバランスゲームだそうです。 13:00~ <みんなで金星を観察しよう!> 14:00~ <JAXAクラブ宇宙検定>※全問正解の方には「宇宙はかせ認定証」とすてきなグッズがプレゼントだそうです。 15:00~ <こどもマンスリートーク「ふしぎな宇宙のすてきなはなし」> 17:00~ <山崎宇宙飛行士と同じオレンジスーツを着よう!>※参加できるのは小学生までのお子さん(30名)限定。整理券が「こどもマンスリートーク」終了後に館内受付で配布されるそうです。 アクセスも良いので、お出かけの途中に立ち寄るのも良いのではないでしょうか?
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 1

北海道大好き人間

事業仕分けのこともありますが、今年は宇宙に関する身近な話題が多いので、結構賑わったと思います。
最近は都内へ行っても電車に乗ることが少ないので、東京駅に降り立ったら浦島太郎状態だろうなあ…。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。