SSブログ

「はやぶさ」搭載カプセル地球帰還は6月13日に [科学系よもやま話]

先月21日の発表なので、既にご存知の方も多いと思いますが、小惑星イトカワから地球へ帰還の途にある『はやぶさ』の搭載カプセルの地球再突入の日程が発表されました。

『はやぶさ』のカプセルの地球への再突入は、日本時間2010年6月13日(日)23時頃となるようです。オーストラリア・ウーメラ立入制限区域への着陸が待ち遠しいですね。

はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~特設サイト(リンク)』も出来て、いよいよって感じです。

特設サイトに4月27日にアップされた、はやぶさプロジェクトの國中氏の記事にあるように、『はやぶさ』のドラマチックなトラブル克服は、通常の衛星では考えられない位、メディアに取り上げられました。それによって、帰還への道筋を立てるのがやり易くなっているんだそうです。

以下に氏のメッセージを引用します。
『2010年4月27日 一点突破全面展開 より抜粋』
・・・プロジェクトが瀕死の時、「はやぶさ」が自らこれら問題を一気に払拭した。11月のイオンエンジン故障からの復帰。一連のニュースリリースや報道によって、はやぶさミッションの状況が公知となった。地球帰還が絵空事でなくなり、はやぶさプロジェクトの課題を、JAXAだけでなく日本さらに世界と共有することになった。世界一丸となって課題の解決に当たる体制となった。ぐずぐずしていると有無を言わさず地球に突入してくるのだから。まさに「ブレークスルー」「一点突破全面展開」。技術が世界を変える瞬間を目の当たりにした気がした。・・・

人格や意思があるわけではありませんが、『はやぶさ』の頑張りは、まるで意思があるかのように思えてきます。
今回のミッションでは、当初の計画から変更されカプセル投下後は、大気圏で燃え尽きる運命となる『はやぶさ』の最後の挑戦を見守りたいと思います。
タグ:はやぶさ JAXA
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 3

yablinsky

苦しみ抜いて、不可能と思われていた任務を果たし、最後は燃え尽きる。こういう話に日本人は弱いかも。
by yablinsky (2010-05-04 23:13) 

optimist

yablinsky 九郎判官義経や忠臣蔵、はたまた坂本竜馬など、非業の死を遂げるってのに弱いですね^^;
栄達するより、事を成し遂げたにも関わらず、最後は・・・って展開。
それにしても、はやぶさは、これまでのミッションで十分以上の貢献をしている気がしますが、やはりココまで来たら、サンプル回収までと思ってしますのも、また人の業ってものかもしれませんね。
by optimist (2010-05-05 21:21) 

北海道大好き人間

サッカーの「前祝い」になりましたね。>はやぶさ
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。