SSブログ

JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開 [一般公開・講演・特別展等紹介]

もう一つ、私が気になっている今月の一般公開をご紹介します。
2010年5月22日(土曜日 9:30~16:00)のJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開です。
JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開(リンク)』

有人潜水調査船『しんかい2000』のコックピット見学会(※当日受付・抽選)や、海洋調査船『かいよう』の体験乗船(※事前申し込みによる抽選と当日受付・抽選)、深海調査研究船『かいれい』の船内公開、深海生物写真展&トークイベントの他、キッズパークではサンドアートやアクセサリー作りもあり小さな子どもでも楽しめそうです。

私は、海洋調査船『かいよう』の体験乗船の事前抽選に挑戦・・・と思ったのですが、乗船の条件が小学生以上の2名1組あるいは3名1組。流石に子ども二人を残して一人で乗ったら不味いって事で、残念ながら断念しました。乗組員および職員は最大限安全に注意を払うものの、乗船中は自身で安全に注意し、自助すると共に、同じ組で共助するようにと案内がありました。やはり海に出るのに乳幼児を連れて行くのは危険って事なのかな。

また、身長制限と乳幼児を連れての見学が出来ない有人潜水調査船『しんかい2000』のコックピット見学会も無理ってのが悲しい。やはり、何に参加するにも小学生以上じゃなきゃ制限が多いな^^;

制限といえば、『しんかい2000』のコックピット見学会には他にも制限がありました。腹囲150cm以上の人は出来ないそうです。腹囲150cm以上だとコックピット入口を潜れないって事なんでしょうねw
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 5

yablinsky

家族会議の結果、皆で行くことにしました。optimistさんの貴重な情報に感謝します。
by yablinsky (2010-05-11 21:06) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
しんかい2000のコックピット見学会にも当日応募されるのでしょうか?
私も基本的に自分の趣味でこの手のイベントを探しているのですが、こうしてご紹介したイベントを有効に活用して頂けると、アップしたかいがあり嬉しい限りです。
ところで、本文にも書いたように、幼児連れでは参加できない物も多いので、まだ我が家は行こうか止めようか結論が出ていません^^;
もし行く事になったら、会場ですれ違う事もあるかもしれませんね。
by optimist (2010-05-11 22:03) 

MANTA

こんにちわ! この船は客船ではありませんので、手すりが一部チェーンになっていたりもします。そういうところは入れないようにガードをしていますが、やっぱり危ないので、いたし方ございません。。。

今日、一般公開ですね~ まずまずの天気のようです。
by MANTA (2010-05-22 14:53) 

optimist

MANTA さん、ご説明ありがとうございます。
時折ブログも拝見させて頂いてます m(_ _)m。
安全配慮からなのは十分理解しています。こればかりは相応の年齢にならないと、いたしかたないですね^^;
子供達が、もう少し大きくなったら、是非一般公開にも行ってみようと思います。
天気は、特に午前中は良かったし、暑過ぎずなかなかの天気だったのではないでしょうか?本当、今日じゃなくて良かったですね(生憎の空模様ですから・・・)。
by optimist (2010-05-23 10:47) 

北海道大好き人間

潜水艦は、(水が入らないように=もちろんしっかり防水施工を施していると思いますが)できるだけ開口部を狭く造りたいですから、身長などの制限が必要になるんでしょうね。
でも、腹囲150cmってお相撲さんでなければまず見かけないです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。