SSブログ

小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還プレイベント [一般公開・講演・特別展等紹介]

いよいよ小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還が近付いてきましたね。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の発表では、6月5日に、TCM-3が正常に実施され、いよいよ地球外縁部から豪州WPA(Woomera Prohibited Area;ウーメラ実験場)内の着陸想定地域へ誘導目標変更が完了したそうです。

いよいよ13日にカプセル投下ですね。

そんな「はやぶさ」の地球帰還を前に、神奈川工科大学厚木市子ども科学館では、今週末の6月12日(土)に、地球帰還プレイベントを開催するそうです。
厚木市子ども科学館.JPG
内容は、
●探査機はやぶさをつくろう(ペーパークラフト工作)
 13:30・14:00・14:30・15:00 各回先着35人13時から整理券配布

●大人のためのプラネタリウム
 「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~(43分ノーカット版)」
 17:00~17:50 15歳以上(中学生を除く) 先着90人
 貴重な、はやぶさ公式パンフレットをプレゼント!
です。

既に、6月5日から、プラネタリウムでは、「HAYABUSA~BACK TO THE EARTH~(星座解説+26分版)」が投影されているのですが、いや~見ていて涙が出そうになっちゃいました^^;
どんだけ思い入れがあるんだって感じ・・・。自分でもビックリです。

科学館は7Fなのですが、6Fでは、はやぶさパネル展も開催中です。
はやぶさ#1.JPG
はやぶさの出発から、
はやぶさ#3.JPG
イトカワでのサンプル回収の説明
はやぶさ#4.JPG
そして、今回のカプセル回収予定場所まで
はやぶさ#2.JPG
分かり易くパネル展示されていて、これまでの経緯が分からない人でも、コレを見れば大丈夫。
訪れる方は、是非ココを見てからプラネタリウムをご覧下さい。

前にもご紹介しましたが、ここのプラネタリウムは改修されたばかりで、メガスターⅡが導入されているのですが、なんと大人200円子ども(4歳~)50円という破格の値段で見られるので、私のお気に入りだったりします。

いよいよ長い旅の最後です。
ココまで来ただけでも凄いことですが、サンプル回収まで無事達成できる事をお祈りいたします。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 4

はいてんしょん

TCM-4もおわり
後はウーメラで待つだけです

私は相模原キャンパスで
パブリックビューイングを見に行こうと思っています
by はいてんしょん (2010-06-10 01:26) 

optimist

はいてんしょんさん、 こんばんは。
いよいよですね。
相模原キャンパスへは、私も行きたいのですが、下のチビちゃんが水疱瘡になってしまい、流石に一人で行く訳にいかず見送りです。

by optimist (2010-06-11 21:40) 

北海道大好き人間

これほど、日本中が宇宙のことで沸き返るのって珍しいですよね。
去年の皆既日食も、直前になって盛り上がったという感じでしたし。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 20:16) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
結局、大多数の人はTVや新聞のニュースで取り上げられて、初めて気がつくのでしょうね^^;
好きな人には、それこそず~っと以前から心待ちにしてることだったりしますけどw
by optimist (2010-06-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。