SSブログ

今後の打ち上げ予定(JAXA) [科学系よもやま話]

『小惑星探査機「はやぶさ」』は、まさに史上最も有名な日本の探査機となった訳ですが、俄かに後継機の「はやぶさ2」の概算要求17億円が、3000万円にまで削減された件に注目が集まっているようですね。いまさらな気はしますが、この成功によって、予算が付くと良いですね。

さて、JAXAでは今後も宇宙開発・技術研究のために、多くの機体が打ち上げを予定されています。
意外と知られていないので、折角だからご紹介しますね。
詳細は、JAXAのWebSite上の『打ち上げ予定(リンク)』をご覧下さい。

2010年度は、H―IIAロケットによる『準天頂衛星初号機「みちびき」』と、H―IIBロケットによる『宇宙ステーション補給機(HTV)2号機』
2011年度は、H―IIAロケットによる『第1期水循環変動観測衛星「GCOM―W1」』とH―IIBロケットによる『宇宙ステーション補給機(HTV)3号機』
が予定されています。

宇宙ステーション補給機(HTV)と言えば、今年に入り、NASAのスペースシャトル後継宇宙船オリオンが開発中止となったため、シャトル退役後は、国際宇宙ステーション(ISS:International Space Station)へ物資輸送は、ロシアのプログレス補給船と、その後継機である欧州補給機 (ATV) 、そしてHTVが当面担うことになります。しかしプログレスとATVは、共通結合機構 (CBM、1.2m角の正方形) より小さなドッキング装置(直80cm)を用いるため、大型の装置や、定期的に交換するバッテリーなどの軌道上交換ユニットの輸送は、HTVのみに頼ることになるです。

HTVの2012年度以降のスケジュールは明らかになっていませんが、年1回以上のペースで打ち上げられるのは確実でしょう。

2012年度以降の予定は以下の通り。どれも無事予算が継続して着くと良いのですが・・・。そして「はやぶさ2」の予算がどうなるのか、にも注目です。

・全球降水観測計画/ニ周波降水レーダ(GPM/DPR)
・雲エアロゾル放射ミッション/雲プロファイリングレーダ(EarthCARE/CPR)
・第1期気候変動観測衛星「GCOM―C1」
・陸域観測技術衛星2号「ALOS―2」
・水星探査計画「BepiColombo」
・X線天文衛星「ASTRO―H」
・小型科学衛星シリーズ/イプシロンロケット
・電波天文衛星「ASTRO―G」

浴室用プラネタリウム ホームスターSpa (7,140円)
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 6

北海道大好き人間

>この成功によって、予算が付くと良いですね。
同感です。他の省庁の無駄な予算を徹底的に洗い直して、満額予算がもらえればと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-06-16 14:16) 

yablinsky

はやぶさは成功したので予算がつきそうですね。
しかし、予算がけづられた物の中に、とても創造的なものが含まれれているのでないかと危惧しています。

by yablinsky (2010-06-16 21:01) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
独立法人毎に状況が異なりますが、少なくともJAXAの場合、必要不要で言えば極論全て不要になっちゃう物なんだと思います。
結局宇宙開発を費用対効果だけで論じてしまうと不要、廃止となってしまう。それが問題で、未来への投資という点で削るべきかどうかなど門外漢に分かるべくもないです。
全ては未来への投資なんです。例えば研究開発を削ってしまった製薬会社や電機メーカー、自動車メーカーがあったとします。今現在は、投資を減らした事でバランスシートは改善するでしょう。しかし、未来の飯の種がなければ、その会社は潰れてしまいます。

ただ、研究者の給与はともかく役員クラスの人件費は削れる部分はしっかり削るべきだとおもいますけどね^^;
by optimist (2010-06-16 21:22) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
その心配はありますよね。
私も、今回のはやぶさの快挙と、それによる政治家の言動を見るにつけ、結局大多数の人、特に良く分からない人程結果が全てだという事を痛感しました。
研究者は、失敗は必要であり、失敗から学ぶ事の方が重要な場合もあると知っています。勿論成功を求める訳ですが、その中でお金をかけた失敗も必要だと。
しかし、結局研究そのものが金銭的に継続できないと困るので、つい目先の結果を求めてしまう・・・。なんだか切ないです。
by optimist (2010-06-16 21:26) 

はいてんしょん

HTVは年一回の予定です
次は今年度の冬となっていますが日程が正確には決まっていません
by はいてんしょん (2010-06-19 02:49) 

optimist

はいてんしょん さん、こんばんは。
HTVの方は、仕分けで打ち上げが無くなる・・・な~んてことはなさそうですから、ちょっと安心ですね。
by optimist (2010-06-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。