SSブログ

宇宙ホンモノ体験 種子島スペースキャンプ2010 [さまざまな募集]

JAXA宇宙教育センターと財団法人日本宇宙少年団(YAC)では、現在、小学4年生~中学3年生を対象に、種子島スペースキャンプ2010参加者を募集しています。

募集人数は40名、これに協賛している株式会社南九州ファミリーマートからの参加者20名を加えた60名で種子島スペースキャンプが行われるそうです。

予定されているプログラムは、種子島宇宙センター内見学や天体観察、水ロケット作りと打上げ、他にも海水浴などが予定されています。参加費用は、YAC団員が18,800円(一般は19,800円) 、種子島内の集合場所までの交通費も自己負担なので、それなりの出費が必要ではありますが、宇宙好きなお子さんの夏の思い出になるでしょう。
我が家はまだ小学校はおろか4歳児と1歳児ですので、まだまだ先の話ですね^^;

詳細については、公式WebSiteで、ご確認下さい。
宇宙ホンモノ体験 種子島スペースキャンプ2010(リンク)』

また、応募の締め切りが来週月曜日の6月28日となっていますのでご注意下さい。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 6

北海道大好き人間

>種子島内の集合場所までの交通費も自己負担なので
東京(羽田)発着としても、鹿児島で乗り継ぎになるでしょうから、いくら学割やスカイメイトを使っても、現地までの交通費>>>参加費ですね。逆に、地方から都内来て、関連施設を見学とかする場合でも同じことが言い得ますが。

海水浴があるということなので、やはりそれなりの年齢でないと万が一のことを考える必要があるのではないでしょうか。
これに、ロケットの打ち上げ見学があれば言うことなしでしょうけれど、そうなると宇宙センター内の見学は無理だろうなあ…。
by 北海道大好き人間 (2010-06-25 01:07) 

はいてんしょん

「みちびき」がリアクションホイールの不具合でいつ打ち上げるのがわからないので
(秋にずれ込む?)
打ち上げが見れ無そうですね
by はいてんしょん (2010-06-26 00:17) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
以前屋久島と種子島に行った時には、鹿児島までは誕生日割引を使ったりしました。鹿児島からは高速船のトッピー。
それでも往復だとかなりしたと記憶しています。
by optimist (2010-06-26 22:46) 

optimist

はいてんしょん さん、こんばんは。
まあ、打ち上げは天候などでも延期されちゃうから、期待して参加しても肩透かしになる可能性が大でしょうからね^^;
サラリーマン辞めたら、一度くらいは打ち上げを見たいと思ってます。
by optimist (2010-06-26 22:47) 

じゃりんこ

打ち上げは、9月11日午後八時17分の決定したみたいですね
八月の当初打ち上げ予定にあわせて、種子島に旅行をしましたが
次回に再度、種子島に行くほど、余裕もないのでインターネットのライブ中継で見る事にします
子供が、種子島に山村留学中なので身近にかんじられますが、やはり旅費は半端ない!!!
安くても往復4万はかかります
でも、海は透明度高かったです。
沖縄とは、また違う感じですね
by じゃりんこ (2010-08-08 11:34) 

optimist

じゃりんこ さん、はじめまして。
打ち上げに合せた旅行は、かなりスケジュールに融通が利く人じゃないと、難しいですよね。
天候にも左右されますし、強運で予定通り打ち上げされた時に当たるのを期待するしかないのかな。
実は、私は屋久島や種子島には合せて4回も行っているのに、沖縄には一回も行ったことが無いんです^^;
そうですか~沖縄の海は、また違った感じなのですね。
by optimist (2010-08-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。