SSブログ

部分月食(2010年6月26日)、関東の週間天気予報は生憎の空模様ですが・・・ [日食・月食]

以前もご紹介しましたが、今週の土曜日(2010年6月26日の夜は、部分月食が見られます。19時16分から22時まで(最大食は20時38分で月が半分くらい欠けます)で、しかも土曜日の日没直後から楽しめる非常に観察しやすい月食なのですが、入梅した関東の週間天気予報は、生憎と曇時々雨。

梅雨明けの沖縄か、梅雨と無縁の北海道にでも行こうかな~なんて、本気3割で考えちゃいますね。

まあ、先週末の天気予報も週間天気予報では曇り一時雨だったのが、ふたを開けてみたら晴れ時々曇りて感じでしたから、希望を捨ててはいけませんw

だって、月曜日の時点で雨だった予報は、火曜日に曇時々雨に、そして現在では曇り(降水確率30%)になってます。この調子なら晴れる可能性だって十分あるかもしれませんから。ってかなり気象予報士に喧嘩を売ってる気もしますが・・・。

さて、そんな月食を前に、各地でイベントが予定されています。星ナビ内の、『2010年部分月食イベント - パオナビ(リンク)』で、お近くのイベントを探してみては如何でしょう?
タグ:部分月食
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 22

コメント 5

すうちい

へぇー、そうだったんですか。
生徒に教えてやろう。
でもたしかに天気悪そうですね。
by すうちい (2010-06-24 02:29) 

北海道大好き人間

>先週末の天気予報も週間天気予報では曇り一時雨だったのが、ふたを開けてみたら晴れ時々曇りて感じでしたから、希望を捨ててはいけません。
これで思い出すのが、2000年7月16日の皆既月食です。
この時も、梅雨が明けるか開けないかでやきもきしていましたが、私の地元では、欠け始めから欠け終わりまでの全過程(約4時間)を見ることができました。
因みにこの皆既月食、日本では(本影食は勿論、半影に入り始めてから抜け終わるまでの)全過程が見られたわけですが(日本以外に全過程が見られた陸地は、南極大陸とオーストラリア・ニュージーランド・フィリピン・インドネシア・台湾・韓国・ロシアの日本海沿岸・カムチャッカ半島)、月は地球の本影の中央付近を通過したため、皆既状態が1時間47分(最大食分1.7731)という、規模の大きな皆既月食でした。
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/LEplot1/LEplot1951/LE2000Jul16T.GIF
リンクを貼っておきますが、見方がわからなければ説明します。
この皆既月食、確か、新聞等でも「史上最大規模の皆既月食」とかき立てていた気がします。
by 北海道大好き人間 (2010-06-24 14:29) 

北海道大好き人間

全滅です。orz
ラジオのニュース(天気予報)でも、こんな天気だからでしょうか、月食のことは殆ど触れていません。
by 北海道大好き人間 (2010-06-26 21:12) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
結局天気は悪かったですね^^;
残念。
by optimist (2010-06-26 22:50) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
結局雨で見られませんでした。
私もNHKなら北海道の映像でも・・・と思ってTVをつけてましたが、全く触れられませんでしたね^^;
ワールドカップ一色って感じです。

リンク、拝見しました。大丈夫、ちゃんと分かりましたよ♪
それにしても、皆既状態が1時間47分ってのは確かに長いですね。
多分見ていたと思うのですが、記憶が無いんです。何してたんだろ?
by optimist (2010-06-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。