SSブログ

港湾空港技術研究所 一般公開 [一般公開・講演・特別展等紹介]

独立行政法人 港湾空港技術研究所の一般公開が、2010年7月31日(土)に予定されています(無料)。時間は、10:00~16:00(※15:00で受付は終了です)。
海・空・港の研究所 夏の一般公開(リンク)』

以前は、久里浜駅前から無料バスが運行されていたのですが、無くなっちゃったみたいです。予算削減?

一般公開では、施設内の実験施設を見学することができます。その中でもイチオシは、『大規模波動地盤総合水路』。津波の破壊力を調べるために作られた、高さ2.5mの世界最大級の人工の津波を起こすことのできる施設なのですが、ここで発生させる人工津波は、まさに圧巻です。他にも人工的に干潟を再現した『干潟実験施設』など様々な実験施設があり、全部回ると2時間近くかかると思います。

勿論施設の見学だけでなく、地震を体験できるコーナーや、海辺の生き物と触れ合うことのできるコーナーも作られるそうですから、小さなお子様連れでも楽しめるかもしれませんね。

但し、研究施設の常として、食堂の席には限りがあるので、注意が必要です。早め時間帯でのお食事をお勧めします。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 4

yablinsky

最近、いろいろ紹介いただきありがとうございます。どれに行こうかと家族で話しています。17日の中央水産研究所が迫ってますね。行くなら荒崎公園の駐車場に車をとめるとよさそうです。つなみ水槽はまだ見たことがありません。たくさんありすぎて困ります。
by yablinsky (2010-07-15 22:52) 

北海道大好き人間

津波の破壊力は2004年暮れのインド洋大津波や今年のチリ地震津波で見ていますが、いくら実験装置とはいえ、間近で見ると迫力が違うでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2010-07-16 22:16) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
私も何処に行こうか思案中ですが、来週の極地研一般公開と再来週のJAXA相模原キャンパス特別公開に行こうと思ってます。
港湾空港技術研究所は、また来年以降でタイミングが合えば行くつもりです。
by optimist (2010-07-16 22:41) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
高さ2.5mは、間近でみたら凄い迫力です。
実際にこんな津波に出会いたくは無いですね^^;
by optimist (2010-07-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。