SSブログ

夏休みジュニア天文教室 [一般公開・講演・特別展等紹介]

今日ご紹介するのは、国立天文台・三鷹キャンパスで行われる『夏休みジュニア天文教室(リンク)』です。
開催されるのは、来週(2010年7月22日(木)と23日(金)の二日間(10:00~17:00)。です。

対象は、小学生から高校生なので、子ども達が未就学の我が家には資格なしです。まあ、平日開催という時点でサラリーマンとは無縁のイベントですね。

天文相談室や、天文体験教室が予定され、昼間の観望会、太陽黒点の観察の他、星座早見盤の工作などもあるので、夏休みの自由研究に如何でしょうか?
なお、太陽黒点の観察は、高度が低くなると観察し難くなるので、15時までで終了だそうです。参加されるなら14時までに行くようにして下さいね。
タグ:国立天文台
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 4

yablinsky

うちの子供も天文教室とても興味があるのですが、平日ということでとても連れて行けません。一人で行かせるのも遠すぎですね。
by yablinsky (2010-07-16 08:44) 

北海道大好き人間

そういえば、「トカラ列島皆既日食」からもうすぐ1年なんですね。
去年の今頃は、急にマスコミが騒ぎ立てて「にわか天文ファン」がいっぱい現れ、日食グラス(結局2012年までお蔵入り)が売り切れになったっけなあ…。
我らはとっくの昔に知っていたことなのですが、2012年の場合も、1ヶ月くらい前から「狂想曲」が始まるのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-07-16 22:21) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
平日のイベントって結構ありますが、働いている身では、そうそう休む訳にも行きませんもんね^^;
by optimist (2010-07-16 22:35) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
先日の部分月食など当日のニュースにさえ殆ど取り上げられませんでしたし、直前にならないと一般の人は関係無いって感じなんでしょうね。
まあ、日食グラスは、12年にまた使えるってのが救いですね。
by optimist (2010-07-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。