SSブログ

ジェット飛行実験機(ジェットFTB)の愛称募集について [さまざまな募集]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、来年度から新たに導入予定の『ジェット飛行実験機(ジェットFTB:Flying Test Bed)』の愛称を募集しています。
ジェットFTB愛称募集キャンペーンサイト(リンク)』

ジェットFTBは、航空技術の飛行試験に必要となる特殊な計測装置等を搭載する小型ジェット機です。
ベースとなった機体は、セスナ・エアクラフト・カンパニー(Cessna Aircraft Company)の双発ジェット機「サイテーション ソブリン」。これに搭載される計測装置類は、三菱重工業が初の国産ジェット旅客機として開発中のMRJのセンサー類。MRJの試験機に随伴して飛行し試験機の飛行状態をモニターしたりして、次世代航空科学技術に活用する予定の航空機なんですよ。

今回も、選定された愛称を提案者した全員に、認定証と記念品が贈られます。また、副賞として、当選した1組2名だけですが、県営名古屋空港で行われる予定のジェットFTB見学招待されるそうです。

気になる応募締め切りは、2010年11月9日(火)17:00。
飛行実験機関係としては、低騒音STOL実験機「飛鳥(あすか) 」が同じく公募で決まっていますが、発想力が貧困な私には飛鳥とくれば「白鳳(はくほう)?」(※飛鳥時代の飛鳥文化と白鳳文化からの連想・・・)位しか思いつかなかったりして・・・^^;
でも、大戦中の空母と被るから他のを考えた方が良いかもしれません。まだ時間があるし、じっくり考えることにします。

そういえば、先日ご紹介した『宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称募集』の締め切り(30日)が近づいています。未だ応募されていない方は、まだ間に合いますからドンドン提案しちゃいましょう。因みに私は「はこぶね」でエントリーしてみました。ペリカンはどう考えても日通でNGだろうし・・・。

科学と実験シリーズ5 水圧の工作 パワーショベル WP3(1,680円)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

茶猫

へー。こういった分野でも、名称募集ってあるんですねー。
初めて知りましたわ!!

by 茶猫 (2010-09-27 06:02) 

北海道大好き人間

私は一つ思いついたので、エントリーしてみます。
おそらく、ここで結果が公表されると思いますので、その時に公開したいと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-09-27 13:43) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
飛行機の名前の公募と言えば、海上保安庁などに導入されるヘリコプターなどの愛称募集などもあるようですよ。
by optimist (2010-09-27 22:40) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
どんな名前になさったのか、その時を楽しみにしてますね。
by optimist (2010-09-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。