SSブログ

New Views of Saturn's Aurora, Captured by Cassini [科学系よもやま話]

既に2週間も前の話題で申し訳ないのですが、今日ご紹介するのは、2010年9月23日にNASAが公開した、土星のオーロラ画像です。
484151main_PIA13402-4x3_946-710.jpg
Credit:NASA/JPL/University of Arizona/University of Leicester
Dancing Southern Lights of Saturn(リンク)』

土星のオーロラについては、以前もご紹介しています『土星のオーロラ』。良かったらご覧下さい。

今回NASAが公開したのは、土星探査機カッシーニに搭載されている可視光・赤外マッピング分光器VIMSがこれまでに撮影した、土星でオーロラから1000枚ほどを分析し、さらに静止画をつなぎ合わせて作成したそうです。そうそう。勿論、画像のカラーは擬似的に着色されたものなので、肉眼で望遠鏡を覗いてもこんな色には見えませんよ。

土星でオーロラが発生するメカニズムは、地球のオーロラと同様だと考えれています。太陽風が土星の磁力線に捉えられ、北極と南極に流れ込み、上層大気と衝突する事で、オーロラが輝くのです。実際に、今回太陽の照射角度とオーロラの輝きの関係も示されています。

更に、今回オーロラが一日後(土星の一日は、10時間47分)に、同じ場所で同じように見られた事から、土星の磁場の向きに直接影響されていると考えられます。動画では、リンク先ではおよそ20時間にもわたり、オーロラの変化を見ることができます。つまり、約2土星日分ですね。

それにしても、こんな素晴らしい映像が誰でも見られるのですから、良い世の中になったもんです♪
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 4

北海道大好き人間

実際にこういう風に見えたらいいですね。
振り返って、地球のオーロラを宇宙空間から見たらどういう具合に見えるのでしょうか?
「きぼう」とかスペースシャトル、あるいは人工衛星からそういう画像が撮影されてもいいと思うのですが。
by 北海道大好き人間 (2010-10-03 11:25) 

yablinsky

このような写真が見れて本当にすばらしい時代です。アメリカの納税者でもないのにとも思いますが・・・
by yablinsky (2010-10-03 14:00) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
宇宙から見たオーロラ、野口さんが公開したとのニュースをみつけました。http://www.excite.co.jp/News/science/20100403/Sorae_030603_3772.html
他にもISSから撮影したオーロラの静止画をつなげて動画にしたものを見た気がするのですが、ちょと分かりませんでした。
by optimist (2010-10-06 22:36) 

optimist

yablinskyさん、こんばんは。
アメリカのこのようなオープンな所は嬉しいですよね。JAXAも豊富なコンテンツを見る事が出来るし、本当に良い世の中になったものです。
by optimist (2010-10-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。