SSブログ

陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)データを用いた「高精度土地被覆図」公開 [科学系よもやま話]

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が、陸域観測技術衛星『だいち(ALOS)』の観測データを元に作成した、高精度土地被覆図ををインターネット上に公開しているので、紹介します。
陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)データを用いた「高精度土地被覆図」の公開について(リンク)』

公開される高精度土地被覆図は、日本のほぼ全域を50m四方の解像度で以下の9カテゴリーに分類したものです。各カテゴリーは、[1]水域、[2]都市、[3]水田、[4]畑地、[5]草地、[6]落葉樹、[7]常緑樹、[8]裸地、[9]雪氷の9種類。

作成に用いられたデータは、「だいち」(ALOS)に搭載されている高性能可視近赤外放射計2型(AVNIR―2; アブニール・ツー)の観測データを主に用いて作成されたそうです。国や地方自治体が行っている植生調査や森林管理、土砂災害などの調査、食糧安全保障への貢献など実利用の分野や、生態系研究等の研究分野など、様々なアプリケーションにおける基礎情報として利用されるんだとか。また将来的には、気候変動観測衛星(GCOM―C; ジーコム・シー)とあわせて、全地球規模での土地被覆図の作成も行われるそうですよ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 4

北海道大好き人間

喩え方が難しいのですが、「だいち」からの画像は、社会科(地理)の教科書なんかにあった図みたいな感じですね。
by 北海道大好き人間 (2010-10-06 00:18) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
〇〇の分布図とか、目的別に色分けされた地図などに、雰囲気が似ていますよね。

by optimist (2010-10-06 22:56) 

すうちい

旅好き人間としては地図は見ていて飽きませんね。
by すうちい (2010-10-06 23:54) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
地図が好きな人っていますよね~。すうちいさんもですか?
by optimist (2010-10-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。