SSブログ

電力中央研究所 狛江地区 一般公開 [一般公開・講演・特別展等紹介]

10月2日は『(財)電力中央研究所 一般公開』でご紹介した、電力研究所の一般公開に行ってきました。
電力中央研究所#1.JPG
初めて訪れたのですが、非常に良かったです。

何がって、とっても、空いていたんです♪
別にガラガラだった訳ではありませんが、基本並んで何かする事は殆どなく、ストレス無く見て回れました。
先日のJAXA相模原キャンパスの一般公開とか、4月の調布航空宇宙センターや、それにあわせた交通安全環境研究所、電子航法研究所、海上技術安全研究所の合同一般公開では、沢山の人が見学に来ていて、疲れたのですが、この日はそんなストレスとは無縁でとっても楽でした。

まあ、一般公開している側としては、喜ぶべき事では、ないかもしれませんけど・・・。

でも、内容は充実♪
電気ブランコやガリレオ温度計を作ったり、発電して走らせるプラレールのタイムアタックをしてみたり、
電力中央研究所#4.JPG
電気自動車に試乗させて頂いたり(自分で運転はできません)、
電気自動車#1.JPG電気自動車#2.JPG
様々な発電方法を体験したりと、色々な体験ができました。
電力中央研究所#2.JPG電力中央研究所#3.JPG
作ってきた工作については、次回ご披露したいと思います。地味な動画ですが、電気が流れると方位磁石が振れる・・・これと同じ、電流と磁界の関係を使った工作、電機ブランコです。


ペルチェ素子TEC1-12703

ペルチェ素子TEC1-12703
価格:1,575円(税込、送料別)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 6

yablinsky

すいていてよかったですね。来年は計画しようかなと思います。
by yablinsky (2010-10-15 07:56) 

北海道大好き人間

ガリレオ温度計って初めて知りました。
コーヒーを入れる時に使うサイフォンって、これの応用でしたっけか(違う様な気もする…)?

すいていた理由は、次の週が体育の日の3連休だからではないでしょうか?
観光に従事しているので分かりますが、3日以上続く連休の前後の週末は、総じて人出が少ないです。
これが一番顕著なのが、年末年始とGW、そして月遅れのお盆です。
by 北海道大好き人間 (2010-10-15 10:22) 

茶猫

きゃぁーー。息子さんかわいいぃー♪
って、視点がお子さんに行ってしまいました。(^^;
私も、出来れば男の子がほしいなぁー。許せば、女の子も♪

昔作った覚えがありますよ!電気ブランコ!!
でも、名前は今日初めて知りました(笑)

by 茶猫 (2010-10-15 12:29) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
いや~本当に、快適に見て回れた上、記事にも書いたように、内容はしっかりしていて、お勧めしますよ。
by optimist (2010-10-19 22:00) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
サイフォンは、気圧の差を使った装置ですね。ガリレオ温度計は、水の密度を使っています。
比重の違う浮沈子を水に入れおくと、水温によって水の比重が変化します。すると浮沈子が浮いたり沈んだりするという訳です。
でも、実際にビーズで調整すると、なかなか上手くいきませんでした^^;
そういえば、このガリレオ温度計、アップしていないので、そのうち取り上げたいと思います。
by optimist (2010-10-19 22:06) 

optimist

茶猫 さん、ありがとうございます。
大丈夫だとは思いつつ、念のため顔出しNGにしています。
でも、ノリノリなのが伝わる写真だと思います(^_^)v

我が家は、兄妹の2人兄弟ですが、これからどう育っていくのやら・・・
by optimist (2010-10-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おゆまる電気ブランコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。