SSブログ

エコ森ワンダーパーク2010(横浜市立金沢動物園)<感想編> [一般公開・講演・特別展等紹介]

科学館ではありませんが、先週末に金沢動物園で行われていた『エコ森ワンダーパーク2010』へ行ってきました。

11月6日、7日の二日間行なわれたこのイベント。園内は無料で開放され、わくわく広場には、様々な団体が環境などをテーマにブース出展されていたり、動物うんちスタンプラリーと称して、キリン,コアラ,タンチョウヅル,ゾウの前で、うんちの展示とクイズの出題がされていました。
金沢動物園#04.JPG
コアラのウンチはユーカリの葉の香りがして良い匂いだったりして面白かったですよ。他にも広場では、様々な動物のウンチ展示(こちらは乾燥して樹脂で硬化しているので、触っても平気ですが、臭いも無し)もありました。
金沢動物園#06.JPG金沢動物園#05.JPG
※息子が持っているのは、サイの糞

珍しいイベントとしては、ゾウの糞で作る紙すき。ゾウの糞には、食物繊維が多く含まれているので、これを消毒、漂白しすると和紙が出来るんだそうです。
道具は、こんな感じ。
金沢動物園#02.JPG
これを使って、紙すきをします。
金沢動物園_ゾウ糞紙透.JPG
が、娘は隣の遊び場が気になるようで、度々脱走・・・。それでも、なんとか完成。さて、出来た紙は、何に使おうかな~。

他にも、ecoと言えば、この二人。愛・地球博のモリゾーとキッコロも応援に来ていました。着ぐるみ大好きな娘は、大喜びでしたが、二人は写真撮影をこなすのに精一杯。次々と交代するので、満足に触れ合えず、泣いてました^^;
金沢動物園#01.JPG

さて、ここからちょっとだけ大人の話。
金沢動物園をはじめ、横浜市立の動物園は現在テコ入れの真っ最中。市内にある3箇所の動物園の役割や収益性改善などについて、討論されています。

その一環として、金沢動物園は、エコをテーマにした動物園に位置づけられ、環境関連イベントや教育の場として活用される事になりました。その整備は、来年から4年半を予定しています。
金沢動物園再生(エコ森)基本計画概要(pdfファイル)』

今回のイベントもその一環という訳。

そんな金沢動物園では、色々イベントをして集客力UPに努めているようです。
11月中は、コアラのミリ―来園&一般公開の記念キャンペーン中なので、公式HP『横浜市立金沢動物園(リンク)』から、クーポンを印刷して、必要事項を記入してから持参すると、5名様まで入園無料ですので、行ったことが無い人は、試しに訪れてみては如何でしょうか?
金沢動物園#03.JPG
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 5

北海道大好き人間

ゾウに限らず、草食動物の糞ならば和紙が作れそうな気がしますがどうなのでしょうか?もしかしたら、馬糞はすでに実用化されていると思いますが…。

モリゾーとキッコロ(愛・地球博)は、もう5年前の話なんですね。
私も会期末近くに行きましたが、平日だというのに、どのパビリオンも何時間待ちという長蛇の列…。
仕方がないので、比較的待ち時間が短いマンモスの化石だけ見て帰ってきました。
はっきり言って、行列とパビリオンの建物を見に行った様なものです。

by 北海道大好き人間 (2010-11-13 13:50) 

yablinsky

糞から和紙とはなんと奇抜な!驚きです。
金沢動物園。なんだかほのぼのして好きです。
最近行ってないので、そろそろ行ってみますか。
by yablinsky (2010-11-13 16:34) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ゾウの糞からの和紙は、インドネシアなどでゾウの餌代に還元する目的で行われているそうです。金沢動物園でも御土産にあると聞きました。
馬糞については知りませんでした。

モリゾーとキッコロは、NHK教育TVで今でも登場しているので、子ども達にはおなじみなようです。
by optimist (2010-11-16 21:39) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
金沢動物園、私は好きな動物園です。確かになんだかほのぼのしてますね^^;
by optimist (2010-11-16 21:41) 

北海道大好き人間

「馬糞紙」は確かにある(あった)のですが、見た目が似ているだけで、実際に馬糞から作られているみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

by 北海道大好き人間 (2010-11-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。