SSブログ

宇宙生物学上の発見についての議論 [科学系よもやま話<生命の起源・進化>]

NASA(アメリカ航空宇宙局)が、明日の午前4時(現地時間で2010年12月2日 14時)に、 宇宙生物学上の発見に関する会見を行うそうです。
米科学誌のScienceに投稿された論文も、発表後に公開されるはずです。

NASA Sets News Conference on Astrobiology Discovery(リンク)』

その内容は、地球外生命体の証拠の探索に影響を与える、宇宙生物学上の新たな知見だそうで、宇宙人についての報告だなんてニュースにもなっているようです。

宇宙生物学の起源、進化、分布や生活の将来の宇宙での研究について議論されるそうですし、発表者の顔ぶれから推測するに、例えば、火星の極冠などから生命の痕跡を発見したとか・・・そういう話じゃないかな~。
少なくともエイリアンが地球人に紛れて生活しているとか、その手の話じゃ無いのは確かだと思いますよ^^;

発表はNASAテレビやNASAのWeb Siteで中継されるそうですから、興味のある方は、ご覧になってはいかがでしょう。



浴室用プラネタリウム ホームスターSpa (7,140円)

タグ:NASA
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 7

モッズパンツ

        /■\
        ( ´∀`)  わしょーい
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
       |) ○ ○ ○ (|
     /″        \
   /________\
    ̄ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪  ̄
       /    \
      /      \
     /   〃∩   \
    /    ノ ⌒⊃ \
   /〃⊂(><;)ノ´   \
  /       ∪ 彡    \
              
        ∫ ∬

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

by モッズパンツ (2010-12-02 00:24) 

yablinsky

私も興味があります。そして私の予想もoptimistさんの予想と同じですね。
by yablinsky (2010-12-02 07:55) 

北海道大好き人間

私も、yablinskyさんと同じようなことを予想しています。
その4時間前が2018年と2022年のサッカーW杯の開催地発表ですが、おそらく日本は落選すると思います(サッカーファンの方には申し訳ないですが)。

by 北海道大好き人間 (2010-12-02 17:08) 

yablinsky

結局、われわれの予想よりさらにインパクトはなく、地球上の生物のことでしたね。大発見だと思うのですが、すごい発表だとマスコミが騒いだのですっかりインパクトがなくなりました。宇宙人が攻めてくるという友人もいましたが・・・
by yablinsky (2010-12-03 22:14) 

optimist

モッズパンツ さん、こんばんは。
素敵なアスキーアートありがとうございます。

by optimist (2010-12-06 22:14) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
結局あっさり、ワールドカップは落選でしたね^^;
まあ、下馬評通りってことで・・・
by optimist (2010-12-06 22:16) 

optimist

yablinskyさん、こんばんは。
丁度昨年がやっぱり火星隕石から発見された磁鉄鉱は生物由来だという発表だったので、今度も火星で生命痕とか予想したんですけど、見事に外れました^^;
でも、宇宙人が攻めてくるは、流石に悠長に予告をしないような・・・。
by optimist (2010-12-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。