SSブログ

12月の金星 [天体観測に関する情報]

以前から、このブログでも紹介している『 “みんなで金星を観察しよう「いちばん星みーつけた」”キャンペーン

これまでも、撮影にお勧めのタイミングをご紹介してきました。そんな金星は、今、明けの明星として輝いています。

12月4日(つまり明日の明け方)に、最大光度(-4.7等)になる金星。
これだけ明るいと、探し易いと思います。朝出かける前に東南の空を見上げると、肉眼でも金星をみつけることができると思います。天気が良かったら、是非ご覧になって下さい。

その金星には『あかつき』が直ぐ近くまで来ています。金星到着は、先日ご紹介した(『金星へ半年の旅 あかつき12月7日に到着』)ように2010年12月7日の予定です。

金星を見上げながら、金星探査機『あかつき』の成果に期待しましょう♪
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

北海道大好き人間

明け方の寒い時期ですから、金星に限らず全ての星がきれいですね。
おまけに今回は月は新月に近いですし。
4日の未明はともかく、5日の未明ならば、4日に泊まる駅伝の選手に出す朝食(AM5:00)の準備のために間違いなく起きています(金星を見るかどうかは別にして)。
おとめ座(スピカ)が東の空に輝き、オリオン座は西に傾き始めていますね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-03 01:51) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
駅伝の朝食って朝の5時なんですか!?
私は完全に夢の中です^^;ご苦労様です。
by optimist (2010-12-06 22:21) 

北海道大好き人間

駅伝のスタートが8時なので、その3時間前くらいに食事を取らないと消化しきれないのです。
これは、6月のMt.富士ヒルクライム(自転車レース)や7月の富士登山競走でも同じです。

明けの明星は、私も仕事の間に見ました。

by 北海道大好き人間 (2010-12-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。