SSブログ

今年3回目の月食(皆既月食) [日食・月食]

さて、天体観測ネタの3回目は、12月21日の皆既月食です。

今回の月食は、日本では2007年以来となる皆既月食です。と言っても、月が昇る時点では、既に月は欠け始めている月出帯食なんです。

場所によって、月の出る時刻は異なりますが、東京なら皆既月食のちょっと前から月が昇ってくるはずです。

地球の影に月が入る本影食が15時32分で、皆既食は16時40分に始まります。食が最大になるのが、17時17分で17時54分には皆既食が終わります。完全に月食が終わって満月になるのは19時2分。

今回の月食は、時間が日没直後という事もあり、我が家のチビちゃん達も観察しやすい好条件。是非晴れて欲しい所です。
普段は見られない赤銅色の月が昇る様を建物とからめて撮影できるので、カメラ好きにはたまらない日になりそうですね。
タグ:皆既月食
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

北海道大好き人間

今年は月食が3回あるという、結構珍しい年なのですね。
この時期の月食は空気が澄んでいるので、赤銅色の月の出もまたきれいだと思います。
コンデジでも狙えたら狙いたいです。

さて、前にも書いた様に、この月食の次のサロスが、2029年元日、年が明けて10分もしないうちに本影食が始まる皆既月食で、尚且つ今年元日未明の部分月食の1メトン周期(19年)後であることをアナウンスするブログ記事がどのくらいあるのでしょうか?
天文雑誌にもそういう記述があるかどうか、書店で調べてみたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-12-05 00:45) 

yablinsky

楽しみですね。撮影予定です。

ソネブロの更新情報が変ですね。いつも読んでいるブログが更新されていても自分の管理ページやブログに反映されません。
by yablinsky (2010-12-05 23:15) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
北海道大好き人間 さんの日食などに関する記事は、詳細で感心するばかりです。
周期にまで詳しく言及した記事は、確かに見た記憶が無いですね。
詳しい解説があるとありそうですが・・・。
by optimist (2010-12-06 22:28) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
ソネブロの更新情報、全く気がついていませんでした^^;
というか、最近はほぼ一週間に一度しかネットに繋いでないんです・・・。
メールが大量に溜まっているんので、これを処理するだけで一苦労・・・。
by optimist (2010-12-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。