SSブログ

「あかつき」金星軌道投入運用パブリック・ビューイングを実施! [一般公開・講演・特別展等紹介]

さて、いよいよ今日(2010年12月7日)、金星周回軌道を狙う金星探査機『あかつき』。無事、軌道制御セラミックスラスターエンジンの逆噴射が成功することを祈ります。

さて、日本初の金星探査機の到着に際し、本日7時から、衛星管制室の模様をパブリックビューイングされるそうです。
「あかつき」金星軌道投入運用パブリック・ビューイングを実施!(リンク)』』
時間:2010年12月7日(火)午前7時00分~午後1時00分
場所:相模原キャンパス研究・管理棟 展示ロビー
※但し軌道投入の成否は、パブリックビューイング開催時間中には判明しません。

今回のパブリック・ビューイングの模様は、午前8時00分から『宇宙教育テレビ(リンク)』による特別番組で収録もされるそうです。
また、パブリック・ビューイングの開始前の午前5時30分からは、相模原キャンパス生協前で金星観望会も開催予定だったのですが、こちらは中止になってしまいました^^;
天体観測は、天気には勝てません・・・。

天体望遠鏡工作キット コルキット KTー6cm(ハンズネット¥6300)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

Haruka・N

天候はどうしようも無いのですが、1日ずれていたら。と、思わずにはいられません。
パブリック・ビューイングは思いっ切り仕事中なので、せめて昼休みだけは見てみたいと思っています。
by Haruka・N (2010-12-07 02:12) 

北海道大好き人間

天体観測にはどうしても気候のリスクが伴いますね。
5・6日と札幌へ行ってきたのですが、飛行機に乗り、シートベルト着用サインが消える時には間違いなく「晴れ」ですが、あの窓からこういうものを見るとなれば、21日の皆既月食と2012年5月21日の金環日食くらいですね。
来年の元日もまた、羽田発羽田行き(戻ってくる)の「初日の出フライト」を行う航空会社があるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2010-12-07 09:17) 

optimist

Haruka・Nさん、こんばんは。
この後の記事にも続報を書きましたが、残念な結果になってしまいましたね。
関係者の方々には、これにめげずに頑張って頂きたいと思います。
by optimist (2010-12-13 21:30) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
実際には、熱心なファンの方々がいらしたようで、非公式に観測会は行われたそうです^^;
初日の出フライトや金環食フライト、もしかしたら企画されてもおかしくはないですね。実際幾らくらいなんでしょう?
by optimist (2010-12-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。