SSブログ

金星探査機「あかつき」セーフホールドモードに [科学系よもやま話]

本日、金星軌道投入のため、セラミックスラスターエンジンによる逆噴射が行われた金星探査機『あかつき』ですが、すんなりと事は進まなかったようです。

私はパブリックビューイングには参加しなかったのですが、JAXAからのリリースによれば、逆噴射コマンド実行が確認された後、金星の影から出てきたあかつきとの通信回復が上手く行かず、当初は低利得アンテナ(LGA)での通信しか行えていなかった様子。低利得アンテナは、衛星の姿勢に拠らず通信可能ですが、通信速度が低いため、軌道情報を得るのが難しいんです。

だって、低利得アンテナでの通信速度は一秒に一文字程度・・・。高利得アンテナとの差は数千倍もあるんですから。それだけじゃなくて、電波の強度自体も低いので位置を求めるのも大変なんだそうですよ。
22:00からの記者会見の模様がニュースで流れていましたが、あかつきは、現在セーフホールドモードにあり、少なくとも当初予定の軌道からは外れているようだけど、どの位ずれているかは不明だそうです。

コマンドを受け付けるし、探査機内のタイマーで作動するコマンドも実行するそうです。懸案のMGAも壊れてはいないようですが、まずは今何処に居るのかを確定させるために(スピン状態で10分に40秒しか通信できないMGAに寄らず)LGAでテレメトリを確認しているって事なのかな。 

ところで、あかつきとの通信を支える装置については、JAXAのWebSiteにあるコラム『金星探査機「あかつき」の挑戦(リンク)』に詳しく掲載されていますので、ご覧下さい。送信経路、受信経路の双方が常に2経路確保できるような冗長回路が紹介されています。
第6回:深宇宙探査を支える通信システム(リンク))』

いずれにしても、続報が気になりますね。 

※余談ですが、今どうなっているのかを知るには、ニュースなんかより、ツイッターが有効でした^^;




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

yablinsky

とりあえず、無事でよかった。続報が楽しみです。
by yablinsky (2010-12-08 07:37) 

北海道大好き人間

6年後に再投入の機会があるみたいですが、その時には成功して欲しいですね。
Twitter、私は閲覧&書き込みの方法をよく知らないので(mixi も同じです)、無関心です。空いている時間にはYou Tubeの動画を漁っています。
まあ、街角でミニノートPCを使っておそらくTwitterに書き込んでいる人はよく見かけますが。
by 北海道大好き人間 (2010-12-08 18:12) 

optimist

yablinsky さん、こんばんは。
続報を載せましたが、残念な結果になってしまいましたね。
観測機器に損傷が無いのは幸いですが、色々と大変そうです。
by optimist (2010-12-13 21:43) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
私もTwitterはやっていませんが、このような特定のイベントで、発信者がTwitterをやっている場合や、発表会場でTwitterに書き込んでいる人が居る場合には、非常に情報が早くて助かるな~と感じました。
by optimist (2010-12-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。