SSブログ

JAXAi 閉館まであと2週間 [一般公開・講演・特別展等紹介]

東京 丸の内にあるJAXAの情報センター『JAXAi』。非常に便利良い場所にある無料の施設だったので、個人的には、これまで大変お世話になりました。館内には、最新の宇宙航空関連情報や、本物のエンジンや宇宙服のレプリカ(記念写真が撮れます)、各探査機による3Dを含む様々な映像があり、ちょっと寄って一服するのに最適です。

でも、JAXAiも事業仕分けで閉館が決まっています。2004年の開館以来、延べ116万人もの来場者があった施設も、あと少しで閉館。今月の28日までですから、気が付けば、もうあと2週間。個人的には、非常に残念です・・・。

でも、まだまだイベントが盛り沢山。来週19日(日曜日)までは、クイズラリーが開催中で、抽選で素敵なクリスマスプレゼントが貰えます。
以下の様な、豪華な賞品が用意されているそうですよ。
1等:H-IIBロケット(1/200)模型…1名
2等:書籍「はやぶさ宇宙の旅」…3名
3等:機関誌JAXA's全巻セット「創刊号~最新号」…3名
4等:JAXA i オリジナルポスター(A1サイズ)…5名

他にも、企画展として、日本人宇宙飛行士をテーマにした「日本の有人宇宙飛行のあゆみ」展が開催中です。
是非閉館前に、訪れてみてください。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

Haruka・N

JAXA i の「千のあかつき」キャンペーンに参加しようとしたら、自宅のプリンターが壊れていました……
「あかつき」1/30ペーパークラフトの印字、プリンター修理に出して間に合うのか、微妙なところですが、何とか協力したいです。
by Haruka・N (2010-12-14 21:27) 

optimist

Haruka・N さん、こんばんは。
プリンター、最近は本当に安くなってビックリします。
でも、消耗品のインクが高いですけど^^;
早く治ると良いですね。
by optimist (2010-12-20 21:53) 

北海道大好き人間

今年の5月にPCを買い換えたのですが、プリンターに限らず、ディスプレーやPC本体も驚くほど安くなっています。
その反面、地デジ対応のテレビは、完全デジタル化までは値崩れしそうもありません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。