SSブログ

三菱みなとみらい技術館 『航空宇宙ゾーン』リニューアル<感想編> [科学館・博物館(常設展示)紹介]

震災以来、ながらく臨時閉館していた『三菱みなとみらい技術館(リンク)』ですが、4月16日からオープンしています。

2月に前面リニューアルした 『航空宇宙ゾーン』 では、航空コーナーには、実物大のMRJ(Mitsubishi Regional Jet)の機首部分が展示され、コクピットはフライトシミュレーターになっています。1回6分という事もあり、かなり待つかもしれません・・・。
三菱みなとみらい技術館#01.JPG三菱みなとみらい技術館#02.JPG

座席にあるマイRJの方なら、空いているので小さいお子様には、お勧めです。様々なパターンと色を選んで、綺麗に塗装されたオリジナルのMRJを作る事ができます。作成した機体は、ぐりぐると360度+上方向から眺める事ができますよ♪
三菱みなとみらい技術館03.JPG

新設の360度スクリーン「チャンバーシアター」では、ロケット内部からの視点で、国産新型ロケットH-ⅡBの迫力ある打ち上げが体感できます。1分程度の上映時間なので、お気軽にどうぞ。
打ち上げカウントダウンと共に、視点が発射台に近づき、発射すると、床に噴射するエンジンからの炎が映りロケット内部から機体を透かして見たような映像が映ります。補助ブースター、下段の切り離し、フェアリング分離と、次々に進む様は迫力の一言です。
 
ところで、原発事故の直後という事もあり、現在、原子力関連の展示のうち、ゲーム感覚で楽しめる『核分裂グラグラボール』は展示見合わせ中。

息子のお気に入りの展示(ゲーム)なのですが、三菱の広報も兼ねた施設ですから、敏感になっているのでしょう。ちょっと残念です。原子炉などのゲーム以外の展示はそのままでした。
三菱みなとみらい技術館04.JPG三菱みなとみらい技術館#05.JPG
この展示は、丸い大の中に中性子にみたてた5個のボールとウラン235にみたてたピンが立っていて、台を傾けて、時間内にボールをピンに当てるというゲームです。ボール=中性子がピン=ウラン235にあたると核分裂がおきて、炉の温度が上昇しますが、既に核分裂したウランにあたっても核分裂はしません。時間内に全てのピンにボールがあたると、炉の温度が300℃になってクリアとなるのですが、中性子とウランの関係が分かって、面白いんです。↓こんな感じ
DSC02770.JPG

ただ、今のご時勢、放射線だの原子力発電という名前を聞いただけで、過敏に反応させる人が居るのも確かです。これも、展示見合わせも仕方ないのかもしれません・・・。

さて、三菱みなとみらい技術館では、G.W.中、以下のイベントが予定されています。皆さんも遊びに行かれては、いかがでしょう?

●工作教室『電池を作ろう』
2011年5月5日11時、13時、15時からの3回(各1時間)
小学生対象(各回定員24名)※4年生以上推奨。付き添いの方は教室内にはお入りいただけませんので、外でお待ちください。

●wakamaruお散歩タイム
2011年5月7日14時~(約30分)
定員15名(どなたでも)

※どちらも当日10時より1階受付で、先着順に整理券を配付

また、お隣のランドマークタワーでは、5月8日まで、『体験!ロボットワールド(リンク)』が開催中ですよ♪
体験ロボットワールド.JPG

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 1

北海道大好き人間

飛行機によっては離着陸の様子を映し出したり、それ以外にも動画が投稿されていますが、あれを見ると自分が操縦しているみたいな気分になります。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。