SSブログ

福岡市少年科学文化会館 [科学館・博物館(常設展示)紹介]

突然ですが、私の出生地は福岡県です。

何の話かと言うと、先日、祖母の所に子どもたちを連れて行った時に、ついでに遊びに行ったのが、この福岡市少年科学文化会館です。
建物の概観は、ちょっと古いけど、展示は充実していて、楽しめました。
福岡市 少年科学文化会館ホームページ(リンク)』

プラネタリウムも、個人の一般200円と、非常にリーズナブル。
DSC04153.JPG
私が見たのは『星のなまえを知っていますか ~語りつがれる日本の星』というプログラム、前半部の季節の星の話は神奈川で見る物と同じだったのですが、昔から日本で語り継がれてきた星の名前や言い伝えなどは、とても新鮮で面白い物でした。

1Fには北斗七星とオリオン座の立体模型?が展示されていて、ちょっと嬉しくなりました。自作の北斗七星と同じなのですが、実際の位置に星(ライト)が配置されていて、地球の方角から見たら柄杓の形だけど、横から見たらぜんぜん違うよね?ってのが一目瞭然です。
DSC04116.JPG
横から見ると、上の様な大熊座ですが、下から見るとこんな感じ。オリオン座(右)もあります。
DSC04111.JPGDSC04113.JPG
以前、私が作った『南十字星の立体マップ』で紹介したのと、同じような物ですが、とっても大きくて、星はライトだったりと立派な物ですよ。

ロビーに宇宙メダカの子孫が展示されていたり、エレベーター前には寄贈の鉱物が展示されていたのが、個人的にツボに入りましたw
DSC04147.JPGDSC04149.JPG

子ども達(特に長男)のお気に入りは、お絵かきロボット。バンビの絵を描くロボットを興味津々。
DSC04144.JPGDSC04145.JPG

他にもシミュレーターなど、色々遊べます。
DSC04137.JPGDSC04143.JPG

それにしても、わざわざ神奈川から福岡まで行って、遊ぶ先が科学館というのもどうなのかな~と思わないでも無いかも^^;


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

北海道大好き人間

博物館や美術館は全館「個性」がありますから、行く先々でそういう場所へ行くのも楽しいと思います。
私が一番行きたいのは、未だかつて越えたことのない日本標準時子午線(東経135度線)にある明石市天文台です。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。